こんにちは、

アリソンママです。なぜか連続投稿!

 

思いつくトピックがある時は「書かなきゃ!」ウインクと。

 

今回はアリソンに通わせていたインター(インターナショナルスクール)と

イマージョン校(未修得言語をその言語のみの環境下で習得させる手法を取る学校)

のいずれが結果として良かったか?

これはあくまで個人的な意見ですが、

 

結果としては”後者”です。

 

まず、大前提としてファイナンス(カッコよく言うと)的に

インターに高校まで通わせるのは難しかったです。

年間約300万円(海外からのいわゆるエクスパットで来ている方は会社からの援助ありなのでこれほどかからない、まずは日本にいる日本人の場合)かかり、これが小中高の12年だと

ざっと、数千万!

 

中高をイマージョン校にすると年間約100万X6年間でかなりお得。

もちろん、インターに通わせなくてもアリソンの通っていたM国際学園ですと、

日本で3番目に多い海外大学進学実績を誇っているので、こちらだけでも

良かったかも。(以前書きましたが、こちらの学校が彼女の本望ではなかったですが。。悲しい

でも何より、日本語習得には良かったです。とりあえず、日本の上位大学合格レベル

までには到達しましたので。

 

でも、インターに通うことによって全世界から来ている言葉や文化、価値観の

違う生徒と巡り会えてこれはこれでかなりの彼女の資産になっていると思います。

 

日本人は島国という環境下でもあり、人と違った行為や考え方を異質とされる閉鎖的な

文化圏でもあるので、「人と違うことが良い」と思える環境を味わえたことが一番良かったかもしれません。

 

ただ、彼女は割と日本人的で、私の方がある意味、帰国子女?と言われることが多いです笑い泣き