こんにちは、アリソンママのメラニーです。

 

またまた、時間が空いてしまいましたが、

アリソンは無事、カナダのトロントに向かいました。

8月31日のことです。

 

最初は私の経験上、結構大変だと思うので、私もサポートで同行しました。

(久しぶりのトロントを楽しみたかったのももちろんある!)ひらめき

 

最初から珍道中で、色々なことがあったので、

何回かに分けてお話ししていきたいと思います。

 

まずは、空港から。

今回は羽田からアメリカLA、フィラデルフィア経由、トロント行き。

もちろん、最初は直行便を探しました。

ANA、Air CANADAと2航空会社から出ているのですが、どちらも

最低、50万円〜100万円(一人、往復)!!ガーン

 

その後、現地に住む友人などに聞きながら、

安いサイトを紹介してもらい、そちらで検索。

一人、なんとか20万くらいのところを予約できました。

しかし、もちろんアメリカ経由、

LAとフィラデルフィア経由での値段。

これ、一つの経由だと、途中、半日以上、空港でSTAYしなければ

いけない便もかなりあり、細かくチェックしないと途中かなり大変。

 

当日はアリソンの親族、友人達10人近くがお見送りに来てくれ、

「頑張ってね〜!」飛び出すハート

で、別れるはずが。。よくドラマにあるような。

 

******************

Oh!  とここでアリソンから海外LINEコール。ニコ

元気そうでした。

先週、到着した(VISAの関係で遅くなったそうです)モンゴリアンの

ルームメイト、アンジーと一緒に。

******************

 

で、チェックインカウンターでまずは荷物と人物のチェックイン。

 

だが、ガーン

「ESTAを取られていないですね?」と航空会社の人。

「えっ!?、カナダは取りましたよ!」と私。

「いや、アメリカのです」と航、

「えっ!、トランジットなのに必要なのですか?」と私滝汗

「もちろんです。ないと飛行機には乗れません」

「今、すぐ、取られたら早い人で10分、普通でも2〜3時間です」

 

で、すぐにスマホでアプライ。

し、しかし、すぐには許可が下りず、

その飛行機は見送ることに。。

 

や、やばい。。

来週から授業があるというのに。。

 

一応、次の便は夕方6時ごろで、

それまでに許可が下りていて空席があれば乗れるとのこと。

しかしその先はわからない。。(アメリカ国内)

 

見送りに来てくれた人達に事情を話し、

私のチェックミスで申し訳ないと。。

しかし、皆、次のフライト近くの時間まで待っていてくれた。

羽田でお茶したり、写真撮ったりとENJOYしていた模様。チュー

 

アリソンのESTAは1時間くらいで許可が来たのですが、

私のが一向に来ない!!

 

次のフライトの1時間前くらいになって

「これで来なかったらどうなるのですか?」私。

「次の日の朝の便で、でも空いていれば」航。

「空いていなければそのまま、次、次となるのですか?」私。

「そうです。」航。

 

ダウン悲しみに打ちひしがれていると、

「メラニーさん、メラニーさん」とアナウンスが。

 

すぐに行ってみると、

「許可が下りたみたいです!」

 

ギリギリで次の便が間に合いました。

その後のアメリカ国内便もなんとか。。笑い泣き

 

これで、とりあえず、アメリカまでは行くことができました。飛び出すハート

 

to be cont'd.....