こんにちは、アリソンママです。👩

さてさて、やる気を出させる!
また、やる気をキープさせるには
どうすれば⁉︎チュー
これは親なら誰でも思うことですよね。

私がやったのは、とにかく、ちょっとしたテストでも頑張らせて満点💯を取らせること。
これを2〜3回、キープさせ(その間は褒め讃える!デレデレ)ると自然にそれ以外は、ちょっとヤバイと思わせるマインドセットに。
(一種のマインドコントロールか‼️グラサン

これを1科目だけでなく、他の科目も同じようにさせます。

これで、どうなるかは、あと1ケ月ほどお待ちください。結果はシェアさせていただきます。
今のところ順調です。

結構、クラスでは1番になることも増えてきたよう。しかし、これを学年ベースでさせないと。。

と、いうことで、

実験ではもちろん!ないですが、
私の教えている塾の生徒でもどうしたら英語を好きになってもらえるか検証中です。。ウインク

実は中3の男の子が大の英語嫌いで、今月からその生徒を個別指導で担当したのですが、ショボーン
あまりの拒否反応で、、
”どうしよう〜”えーん
という感じです。

「英語は全科目で一番嫌い‼️」ムキー
と言い切られてしまいました。えーんえーん

取り敢えず、日本語と英語の、
主語と動詞、関係代名詞など、テキスト内のわかりにくい日本語表現はやめました。

で、会話からスタートすることにしました。

「これから、東京オリンピックもあるから、外人の人から声を掛けられることもあるかもよ。」と私。
「逃げたりしたら、かなり日本のイメージ悪いよ」えー

と、チョイ脅し?も入れて、

”Hello!, how are you, Allison?”
というように知っている人なら名前を入れた方がいいよ、とか、
いつも
”I'm fine, thank you.” だけでなく、
普通のときは
” So-so”
とかと言うんだよ。
と、ちょっと現地っぽい話をすると、少し食いついてきてくれました。ウインク

という感じで日本のテキストには載ってない内容で少しづつ進めていこうと思ってます。

アリソン含め、このA君の変化もこれから紹介していきますね。ウインク

ではでは、また。