こんにちは、アリソンママのメラニーです。

 

さて、今日は私、アリソンママこと、私、メラニーの趣味件、仕事に関して。。

 

私は長年、外資系企業にてマーケティング業務に従事してまいりましたが、会社の

M&Aにより独立を決心。元々、大好きなワインを仕事にと、ワインの輸入のコーディネーション、ワイン講師、その他、企業のマーケティング業務代行などの業務を行なっています。

 

その中の一つの「ワイン」。赤ワイン

ワインは奥が深く、単に知識があるだけ、また飲んでいるだけではワインを語ることは難しい。。なぜなら常に進化!しているからです。

そのためにも造り手さんの現状を知るためにも、できる限りワイン関連のイベントには参加するようにしています。

 

前置きが長くなりましたが、

今回のお話は、昨日、参加した「日本ワイン、それも岩手産ワインとフレンチとのマリアジュ」の会での出来事。

こちらは、私のワイン資格(英国の世界ワイン資格WSET)レベル4を勉強する際の先生が初めて自身で醸造段階から踏み込まれてプロデュースされたワインのお披露目も含めての少人数の会。

 

参加されている皆さんはワイン関係のプロ、またそれに準じるくらいのワインに関する知識・経験(試飲)が高い方々。。私も資格勉強にのみならず、世界各国のワイナリー、また最近では日本のワイナリーにも暇があれば足を運んでいます。シャンパンしかしながら、私はまだ飲むほうが専門かも。。チーン

 

今回のメンバーは先生以外、ほぼ初対面、あるいはお見かけしたことはある程度の方々。前に座っていらした女性の方はかなりワインに詳しそうな感じの方で、一生懸命メモを。。

 

「この方とお知り合いになりたい。。」ラブ

 

と、会も終わりかけの頃、

「お名刺交換させていただいてもよろしいですか?」と。

もちろん、笑顔で答えていただき、次に

「どちらからお越しなんですか?」とたわいもない質問を。。

「横浜の方からと。。」

「私もそちらの方は娘の学校がありよく行ってました。。」

「どちらの学校?」、

「Sです。」

「うちの息子もそこに通っています。。」

と、学年は違いましたが、家に帰って、アリソンに聞くと、

「知ってるよ。」と。チュー

 

私の周りであまりバリバリ仕事をされている方でお子さんがいらっしゃる方は

いないので、ビックリ!それもワイン関係。。

 

さらに、アリソンのYear Bookを一緒に見返していると、

「この子は今、同じ学校。。」

と現在、通い出した学校と。

それも年に1回ある大きな学校のイベント(一般も入場可)で一緒に日本ブースを

盛り上げた方(パパ達が変なことで自慢しあってた。。あまりにつまらないので記載に値しませんが。。)達の中のお一人。

 

と、いうことで、昨日はつくづく、世の中は狭い。。と思ったのと、

色々出かけることで、新たな出会いがある。

と感じた1日でした。

 

こちらのフレンチレストランにて

Paul Bocuse 
 

 

岩手ワインも素晴らしいですよ。

 

ちなみに先生プロデュースのワインは右端の

「キリノカ」

リザーブ リースリングリオン 2016

 

 

 

***************************************************************************************************************

 

お読みいただきありがとうございます。

Have a nice day シャンパン