こんにちは、アリソンママです。

さて、今回はインター探しについてお話したいと思います。ウインク

かれこれ5年前、以前いたインターもどき(国際的に認可された学校ではない日本の私立校)で、アリソンが先生からのイジメにあい(恐らくこれはあまり学校行事に参加しない私に対してだったと思います)、急遽、別の学校を探さなくてはいけない事態に。ショボーン

やはり、インターで探していたので、まずは3〜4校、通える範囲の所をチェック。共学が良かったのですが、近くではなかなかなく、まずはY校に電話。帰国生でなく、以前の学校は認可校でもなかったため、電話にて、
「認可校以外の学校からの編入は認めておりません、ガチャガーン

そして、女子校だが割と近くにある、2つのS校へ。サイトから申し込みを行い、親面接まで進みましたが、担当の先生から、
「日本人だから、日本の学校へ行かれてはどうですか? 我々も国から積極的には入れないようにとの指示を受けてます。」ということで却下。ガーン
先に言ってくれよームキー とせっかちな私は怒る。

そして、めげず、プンプン もう一つの学校に直接電話。こちらもやんわり難しい旨の話をされる。
しっしかし、私も引き下がれず、
「どうしてもムリなんですか?」と。
「なぜ、そこまで行かせたいんですか?」と先方。
そして、私が今まで苦労してきた英語の話をし、娘にはどうしてもバイリンガルにさせたい!と。
「そこまで仰るんであれば、親御さんの英語の経歴を書いてください。そこで校長がどう判断するかです。」と。

同時にもう1校、アプライしていたところから、面接に来てくださいメールが。。📩

こちらも受けてからにしよう、と女子校は保留に。

そして、この老舗インターの面接に。
同時にアリソンの試験も。。
日本の聞いたことがない学校からの編入だったので、ついていけるかどうかが懸念だったよう。

しかし、ウインク 後日、合格通知が、💮
ただ、サマースクールにも参加することが条件。

と、いう経緯でこの有名校に入れることに!爆笑

ただ、後で聞くと、震災でかなりの生徒が母国に帰ったことによる「空き」もあったよう。チュー
でも、ラッキー🤞

ここからが楽しいスクールライフの始まりでした。おねがい

ただ、仕事の関係上、送り迎えは2日間のみ。(実は2年生からしか一人での通学は許可されていませんでした) 2回も乗換があり、また、大きな駅も経由するにも関わらず、アリソンは一人で3日目から通学。また、ネイティヴばかりの中にも果敢に立ち向かって? 通ってました。照れ
スゴイぞ、アリソン‼️
ママはできなかったでしょう。7歳の時は。えーん

と、いうことで、ちょっと前までは老舗インターに入るのは難しかったお話です。

で、今は?

最近はナンチャッテではありませんが、どちらかというと日本人ばかりの学校からの編入も受け入れてる感じです。

まずは、親がめげずに頑張ることですかねニコニコ

校名のイニシャルは実際の学校名です。興味のある方はご想像いただけるかと。?

お読みいただきありがとうございました😊

Have a nice day シャンパン