仏パリオペラ座(女子)とマルセイユバレエ団(男子)で活躍する卒業生が日本で一緒に踊る
東京インターハイスクール(TIHS)の渡辺です。
前回シェアした卒業生からの手紙は宝物です。TIHSで自学自習を実践して自分の夢をかなえる卒業生を輩出することは学校長の冥利です。
今までに50名以上の世界レベルのバレリーナたちが卒業しているTIHSは、「バレリーナのための高校」として日本バレエ界で有名です。レッスンや音楽などバレエに関係する活動が高校卒業の単位になるので、世界を目指すバレエ生たちは安心してバレエに集中して高校生活を過ごせるからです。幼少期から自律してバレエに専念してきた彼らは、TIHSの自学自習システムにピッタリの能力と資質を持ち合わせています。
バレエ生のみならず、志望大学を目指して自学自習して進学していく卒業生たちの挑戦にも感慨があります。入学してくる中学生(ジュニアコース)や高校生は、自由な環境で自学自習を実践すると自立心が芽生えて責任感の強い若者に成長します。
大事なのは大人がどこまで子供を信じて彼らの成長を見守れるかです。今の大人は子供に指示や口を出し過ぎて、彼らから自立心を育む機会を奪っています。
以上
東京インターハイスクルのバレエ生の進路例
国立パリ・オペレラ座バレエ団(フランス)
アメリカン・バレエ・シアター(米国)
ハンブルグ・バレエ団(ドイツ)
サンフランシスコ・バレエ団(米国)
ヒューストン・バレエ団(米国)
スウェーデン王立バレエ団(スフェーデン)
国立ボルドーバレエ団(フランス)
国立マルセイユバレエ団(フランス)
ドレスデン・ゼンパーオーパー・バレエ団(ドイツ)
ジョン・クラシコ・バレエスクール(ドイツ)
ハンブルグ・バレエスクール(ドイツ)
ベルリン国立バレエスクール(ドイツ)
アントワープバレエスクール(ベルギー)
オランダ国立バレエスクール(オランダ)
イングリッシュ・ナショナル・バレエスクール(英国)
ワガノワ・バレエアカデミー(ロシア)
ボリショイ・バレエアカデミー(ロシア)
他多数

