そもそも当校(東京インターハイスクール)の本校であるアルジャーインディペンダントハイスクールはホームスクールを行っている家族を支える目的で設立されたということもあり、当校には元々ホームスクールをされていた生徒が入ってくるケースもありますが、今までは普通に学校に通われた生徒が、当校のやり方が楽しそうということで入られる方の方が多いです。

 

さて、ホームスクールというと「何を勉強するのだろう」と思われる方も多いですが、答えとしては「なんでも良い」ということになります。例えば、英語という科目一つとっても千差万別です。洋画や海外ドラマが好きな生徒は、それらを教材として使い、リスニングや翻訳の練習をしています。英字新聞や英語の小説でリーディングの勉強をしても良いです。もちろん将来の留学するためにTOEFLの勉強をする方もいます。決められた教科書で先生に教わらないといけないということはありません。自分の目的や興味から、好きな方法で学習すればいいのです。

 

「従来通り先生から教わった方がいい」と思われる方もいらっしゃると思います。そこに関しての答えは「はい」であり「いいえ」でもあります。確かに、自分でどうしてもわからないところに関しては、先生を含めてわかる人に訊くのが一番手っ取り早いです。しかし、集団授業の中で既に自分が知っていることを学ぶのはやはり苦痛でしかありません。少なくとも100%先生が付きっ切りでないといけないということはないと思います。自分で考えて自分のやり方で学んだ方がすごく楽しいですから。

 

 

 

 

 

 

フェイスブックフォローをお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓