さわやかな五月晴れの5月14日、インターハイスクールと
姉妹校明蓬館高等学校の生徒たちそして先生方が
北鎌倉駅前に集合し、鎌倉遠足がスタートしました。
生徒力作の「旅のしおり」のスケジュールに従い、最初に向かったのは円覚寺です。
急な石段を階段をのぼりにのぼって国宝「洪鐘」を見学しました。大きさにびっくり!
次に向かったのは駆け込み寺/縁切り寺として有名な東慶寺ですが、こちらは現在でもは男子禁制(庭園はOK)!
新緑の山を背にした寺の庭園をさわやかな風が吹きぬけ、皆で思わず深呼吸…癒されます。
続いて明月院。
洗われます。明月院は「あじさい寺」として有名で、
その名の通り、いたることろにあじさいが植えられていました。
残念ながらつぼみはまだ固く、見頃までは後1カ月といったところでしょうか。
ここでようやく昼食です。こちらは名物「建長(けんちん)そば。
沢山歩いたのでカロリーを気にせずに皆、食べる食べる!
お腹が落ち着いたところで建長寺へ…方丈の背後に広がる美しい庭園の池では鴨が泳いでいました。カラスも水遊びしており、初めて見る「カラスの行水」に一同大喜びでした。
最後は鶴岡八幡宮です。
生徒たちはおみくじを引いたり、お守りを買ったり、
神妙な面持ちでお参りをしたり…平日の夕方だというのに、広い境内はかなりの人出で賑わっていました。
北鎌倉駅に集合してからの4時間半、沢山歩いて、見て、食べ、生徒たちも楽しい時間を過ごせたようです。
さわやかな5月の鎌倉を思い切り満喫した一日でした。
この日の遠足は「日本の歴史と古典」の学習時間として
インターハイスクールでは換算されます。
インターハイスクールのHPはこちら

