今朝は、4時40分ごろヴェイちゃんのいる部屋に行くとまだソファーで寝ていたらしく、慌てて挨拶にくる。
散歩の準備をして、外に出ると、雨上がりで路面が濡れており、念のため傘を手に出かける。傘を持っての散歩は、リードを持つ手を変えるたびに傘を持ち変えるのでヴェイちゃんの動きによって忙しくなる。
国道に架かる歩道橋を渡って、いつもと違う道へ行く。
歩道橋を渡っている間に信号が変わると少し悔しい気持ちになる。
この歩道橋は、交差点のそばに架かっている為、いつもそうなる。
学校のそばを通り、もう一つ歩道橋を渡って帰路へ。
途中、自転車で犬の散歩をしている人が遠くの方から向かってきた。
ヴェイちゃんは、早い動きに反応しやすいので、興味深げに遠目に見つけたらその場を動かず伏せの姿勢で臨戦態勢をとる。
相手が少し通り過ぎたぐらいにタイミングを合わせ、勢いつけて斜め後ろから飛びかかろうとする。ところをリードをしっかりと握っている僕に止められる。
相手は急に飛びかかってきたヴェイちゃんにびっくりして興奮するが、自転車のスピードに引っ張られちょいちょい後ろを振り向きながら行ってしまった。
この場所をこの時間に通るといつも遭遇する出来事だったが、毎回自転車に乗った飼い主さんがコケないか心配になる。
家に戻り昨日から新しくしたごはんを美味しそうに食べていた。
![]() | サイエンスダイエット ライト チキン 肥満傾向の成犬用 7kg 4,298円 Amazon |

