久しぶりの連休なんですが | せぶんずBAR

せぶんずBAR

普通の男の普通のブログです。
趣味から時事まで幅広くかたりたいです!

久しぶりの連休だけど

雨模様
仕方ないのでレンタカーを駆使して遠出してきました。

初めてのハイブリッド車はよく分からないままスタート



今回は自分が泊まったことのない九州を選んで
佐賀県を選択しました。

明治維新と言えば薩摩と長州と言いますが、肥前国鍋島藩は絶対外せないからです。

ここは佐賀城内の歴史館なんですが、中にいるお侍さんと、長々お話させて貰いました。
薩摩の製鉄法は佐賀に学んだと言われ、当時佐賀は福岡と交代して長崎出島の警護をする上で
鉄の精錬を学び出島に大砲を作った経歴の持ち主。



今の政治家とは違って志の高い人材な育っていたんでしょうね。