テスク&祭人さん、龍谷大学 華舞龍さん、
法政大学YOSAKOIソーランサークル 鳳遙恋さんの争いに


tokachi紅さん、想い一つさんが絡めるか?

横浜い~じゃんさんのお祭り好きパワーは大きな渦を巻き起こせるか?

札幌市立大学~真花~さんの進化はあるか?というところですか?


exciting蔵・平岸 第20回YOSAKOIソーラン祭り 大通会場 パレード 2011年6月12日日



なんだこれ?

チーム "想い一つ" PV


という訳で、ど祭り勢の男性限定連なんですね!

総おどり"横浜い~じゃん"(2014東北復興よさこい応援団チャリティーinトレッサ横浜・第3部)


という訳でどまつり勢の想い一つさんの後は、
神奈川連合の横浜い~じゃんさんハマこい、新横浜黒船祭勢という訳で、

思わぬどまつり連合、神奈川連合対決です!

更にこのブロック最後は、福井県合同チームい~座ぁさん、

福井県合同チーム2013「い~座ぁ(福井県)2013YOSAKOIファイターズ通り会場


これ狙ってマッチアップされていませんか?


続いてはテスク&祭人さん。

2014 02 11旭川冬まつり06テスク&祭人


テスク&祭人~第22回YOSAKOIソーラン祭り ファイナルパレード


純粋に明るく楽しい演舞というのもこの祭りに合っていて、
大きな評価対象でしょうし、
北海道内で湖のまつりが嫌われてしまっている面を鑑みて、
演舞の明るくわかりやすい祭り感は、

そういう毛嫌いしている方々に改めて面白さを理解していただける端緒になると思うので、
このグループではファイナル、セミファイナルに上がる本命とも言えますし、
ぜひあげたい連でもあります。

ここでは、龍谷大学 華舞龍さんや、
法政大学YOSAKOIソーランサークル 鳳遙恋さんがダークホースになりそうな?
グループですし、

想い一つさんがどこまでやれるかも未知数ですので、
読み難いグループ担っていると思います。

どまつり勢は、東京よさこいでの 笑゛さんの無意味な自信過剰っぷりの大惨敗で、
よさこいファンの間ではすっかり口だけ番長(死語)だと思われてしまったフシがありますが、
(笑゛さんの演舞が悪かったのではなく、ほかがそれ以上のレベルだったのに、
 対象を撮れると最後まで慢心して必死にならなかったためそう思われたのですが・・。)

想い一つさんがそのイメージを覆してファイナル・セミファイナルに進めるか?
またまた口だけ番長と言われてしまうのか?興味を引きますが、

想い一つさんのし上がり具合が分かりませんので予想ができません・・・。

どまつりに関しては昨年の結果は、どまつりも行き着くところまで行ってしまったので、
動画を見た限りではその実力を真っ当に反映した結果ではなく、
入賞勢をシャッフルしたような結果だったのではないかと思いますので、

そういう実力主義と違う思惑による評価が、
笑゛さんの東京よさこいでの昨年の敗因に繋がったとも言えますし。

全国的に「何だどまつり勢って大したこと無いじゃん・・。」と思われてしまった、
その汚名?を返上するノルマもあると思いますし、
これ言ったからには実現しないといけないような状況になっているとも言えると思います。

そうすると迎え撃つYOSAKOIソーラン勢も絶対に負けられない戦いになるので、
良い意味でヒートアップして素晴らしい演舞が観られると良いなあと!!!

YOSAKOIソーランがファイナル・セミファイナルのコンテスト形式なのは、
そういう競い合いから生まれる素晴らしさを追求するためであるべきでしょう!!!


そこに地元の人や全国から集まってきた人が何らかの大きな参加感を得られて、
プラスアルファの大きなお祭り感が醸成される事が毎年繰り返される事で、
YOSAKOIソーランを毛嫌いする人々の評価が徐々に変わって行くのだと思います。

そういうお祭りが大好きで、踊りが大好きな人が集まったのが、
横浜い~じゃんのみなさんなので、
想い一つさんと対照的な構図で面白いと思います。

横浜い~じゃんさんのお祭り好きパワーのベクトルが、
大通公園の観客の皆さんを盛り上げる方向に働いたら、
以外に面白い(失礼!)のではないかと密かに期待しています!

それとどまつり勢はある意味女性陣の華やかさも重要な要素だと思うのですが、
想い一つさんはなぜ男性限定なのでしょうか?

YOSAKOIソーラン祭りは女性の力を評価する祭りで、
ある意味女性が主役という面もあるので分かっていないような???


それと大学勢は、代替わり後で演舞のテイストが変わりますすし、
新入生が入ってくるとテイストが変わるので、
そういう点では読み難い面もあると思います。




「平取義経なるこ会」YOSAKOIソーラン2013 西8丁目


ん?純粋なよさこい系ですかと思ったら、
いきなりYOSAKOIソーラン系に演舞構成が変わっているし、
衣装や道具系の色使いも整理されていないし、
どっちつかずな感じを大きく受けてしまってもったいないです・・・。


~fan~煌さんを検索すると和光大学のよさこいサークルや、
煌(きらぼし)名古屋市緑区のどまつりチームさんが出てきますが、
煌ついんくる official blogさん、
煌舞童さん、煌☆さん、京都さくらよさこい 煌きさんと出てきますが、
栃木県高根沢町の~fan~煌さんがなかなか出てこない・・・。

栃木県高根沢町と言えば、舞まいKid'sさんが思い浮かびますので、
もしかしたらそれなりに踊れる連かもしれまえんが正直私には予想がつきません・・。


という訳で、続いては札幌市立大学~真花~さんです。

2013ソーラン 札幌市立大学~真花~13


2011年の流しの動画も拝見したのですが、
~真花~さんの大きな弱点は、振付指導する方がせっかちな性格で、
1つ1つの動きが完結していないのに次の動きに入ってしまう事。

フォーメーション変化も過ぎて効果が半減してしまっている事です。

ちゃんと揃えて踊っているつもりでも大きなばらつきが見て取れるのはその為です。


そして1つの動きから次の動きに移行するときの確認が取れていないのです・・。

札幌市立大学~真花~2011/6/11 大通パレード4


この動画と2013年の動画ご覧になるとはっきりとその弱点が見て取れます。

1つ1つの動きが適切なタイミングで完結しないと、
踊りに対する好印象というのは半減していまいます・・・。

それに日本人はキメというものが昔から大好きですから、
そういう強い印象をあたえるものを利用できてないと、
そこそこ良い演舞が出来る能力を持つ連を、

見る人は「こんなもんか」としか評価してくれないのです・・・。

つまり大きな損をしていると・・・。


更に~真花~さんはその構成の中にも独自で自分たちをアピールする要素、

つまり個性的な部分が致命的に欠けているのも大きな欠点です・・・。

ここが他とは違う俺達私達の独自のアピールポイントであって、
ストロングポイントだから他の連に絶対に負けないよ!!!


という勝負どころを演舞の中に盛り込めていないので、
見ている人がほかと差別化して、心のなかのメモリーに収納しないのです。

つまり印象に残らないという事です・・・。

平岸天神、新琴似天舞龍神、夢想漣えさし、郷人、REDA舞神楽、遨~すさび~&光一天、
コンサフリークwithアクアクララ~北海道武蔵女子短期大学~、
VOGUE038、市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイ、JCB・夢翔舞、
北海道大学"縁"

これらの連の名前を挙げて、
その演舞をすぐにイメージ、思い出せるYOSAKOIファンの方は多いでしょうが、
『札幌市立大学~真花~』と名前を挙げてその特徴と演舞内容、構成を
上手に説明できるYOSAKOIファンの方はあまりいないのではないでしょうか?

そうです、誰にでもわかりやすく伝わりやすい大きな強い個性は、
それすなわちよさこいや YOSAKOI における大きな力なのです。

昨年、踊りのスキルがある程度高いのに、
江別まっことえぇ&北海道情報大学さんが競り負けたのは、
そこの部分が大きく欠けていたとも言えます。


札幌市立大学~真花~さんもその部分で大きく欠けているのだ。
というのが私の動画を見た限りの見解ですし、
昨年のスケジュールを見ると、
確か札幌市立大学~真花~さんの演舞を拝見しているかもしれませんが・・・、
正直思い出せないのです・・・・。


正直、酷なことを言うかもしれませんが、
大部分の YOSAKOIソーランのファンの方も強い印象は持っていないのではないでしょうか?

今年の作品と演舞は、札幌市立大学~真花~さんだけの強い個性で、
見ている人に演舞を印象づけられるものであることを望みます。

そういう自分たちだけの強い個性を打ち出せないと、
YOSAKOIソーランの未来を形作る一員になれませんから。


たとえばさんざんソーランをバックグランドで踊っておいて、
最後にどまつり税や関西勢の流行の神輿?が出てくるのは構成として、
北海道勢の一員としてどうなのか?とも思いますし。
(もしかしたら札幌の伝統的な祭りで神輿が活用されているかもしれませんが?)


十勝紅よさこいソーラン踊り


こちらの動画では、男性陣の踊りの汚さが目立ちますが、
ややこってり気味の強い個性と自分達の様式美を追求している感があって、
札幌市立大学~真花~さんと対照的で、

動画が撮影された時点での作品とその力では、
札幌市立大学~真花~さんが踊った後に十勝紅さんが踊ると、
審査員や連続して見ている方々が、
札幌市立大学~真花~さんの評価や印象がより低いものになってしまいます・・。

そんな所も YOSAKOIソーラン の面白さかもしれませんが。

tokachi紅(YOSAKOIソーラン2013)


動画をお借りして貼り付けているのに申し訳ありませんが、
撮影者の方の視点が定まっていないので動画としては微妙ですが、
そのおかげで演舞のディテールが見て取れます。

衣装も強い色を使いながらも演舞の詳細を潰していませんし、
色使いや色の効果も上手に使えています。

テーマ性も上手に主張できていますし、
女性陣の踊りの制度がそれなりに高いので、
演舞のタイミングで踊りを印象付ける事も出来ています。

やはり男性陣の踊りが汚いので、
レギュラーで女性陣と一緒に連取しているのかという疑問もわきますが?

この構成打で男性陣の踊りが雑だと、
見ている人にその部分が無駄パートに映ってしまいます・・・。

女性陣の傘なんかもダイナミックではありますが、
タイミングはあっているけど雑に見えています。

踊りが売りの連なのかもしれませんが?
大きく評価されるには部分的に何かが足りない印象です・・・・。

龍谷大学華舞龍さん、法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋さんが、
YOSAKOIソーラン全体のダークホースになれる可能性を秘めていますが、
(そうなれるかは本番の踊りを見るまでは分かりません!)

このグループ全体でのダークホースはtokachi紅さんになるのかなあと???

それにしても余談ですが、tokachi紅さんってなんだか美味しそうなイメージが!

登録商標してなにか美味しい食べ物を売りだせば、
ちょっと儲かりそうな????



あ、次は龍谷大学華舞龍さん、

龍谷大学 華舞龍 京都さくらよさこい2014 下鴨神社南2日目


最近躍進著しい大学勢ですが、そういう勢いも持っていて、
踊りを進化させている連の中の1つが龍谷大学 華舞龍さんです。

こうやって動画を並べてみると、

踊りにも適切なテンポがあって、
更に動きを貯める、止めるなどにも適切に行わないで、
走ったり、力んだりし過ぎると踊りが荒れてっしまうという事があるのがわかります!
それが味になる場合もあるので、一概にダメだとも言えませんが、

そういう部分も個性と言えますが、評価されるとなると難しい物があります!!!

今までは北海道勢偏重審査というものもYOSAKOIソーランの特徴でしたが、

昨年もそうでしたが市民審査員という読めない不確定要素が盛り込まれ、

さらに北海道でYOSAKOIソーランを毛嫌いする人が非常に多く、
そういう人達に再び興味を持ってもらったり、支持をしてもらうために、
アピール出来る健全さと面白さを伝え、
未来のYOSAKOIソーランを見据えた方向性のある審査運営も必要で、

それに失敗してしまうと、昨年の大通公園での特設ステージノナメに芝を傷めるかも?
といったようなクレームが来たり、
不満を持ったものがおかしな犯罪のターゲットにしようとしたりと、
影を落とし、健全な運用も出来なくなり得るし、

YOSAKOIソーランに参加しよう!
観に行こう!

そういう気持ちを削いでしまう可能性もあり、
審査は健全に、公平に、秩序ある、未来あるものにしなければなりません!!!



私は正直、YOSAKOIソーランにそれが出来るのか大いに懐疑的でもあったりします・・。


私が知っている、実際に行ったことがある祭りやイベントで、

最も観客がマナーやモラルが悪いのが、浅草サンバカーニバル、池袋・東京よさこい。
運営が最もKY(空気よめない)で不快な思いをしたのが、YOSAKOIソーラン祭りと、
いきものがかりのライブ・・・。
最も審査が偏っているのが原宿スーパーよさこい。
地域の人々が最も祭りと踊りが好きでよさこいパラダイスなのが高知よさこい祭り。
地域の人々に最も毛嫌いされていて、多くに人々が見向きもしないのがYOSAKOIソーラン祭り。
お金は掛かるが、お金を取ることばかりで運営が観客のことを考えずコスト高なのも、
YOSAKOIソーラン祭り。



という訳で私の中で祭り、イベントお祭りワースト3冠王で、
時おそらく毛嫌いしている地元の人々も、
同じような所に嫌気が差しているのではないかと思いますし、

今YOSAKOIソーランに興味を持っている観客が、
全国の祭りの中でどれか行くのを辞めなければならないとしたら、
最も切られやすい(切られやすいのは参加者も含めて)のがYOSAKOIソーラン祭だと思うのです。

ここでしか観られないものがあるので、
嫌な面も非常に多いのですが我慢して観ている・・・。


そしてJリーグの例なども沢山見て分かるのですが、
一度見切った人達は、殆どの場合より非常に大きな盛り上がりがあった時以外は、
2度と見向きもしないのです・・・・。


そういう人達にとってわかりやすく、健全で、
届きやすいメッセージとなり得るものを届けられるとするとどこになるかというと、
龍谷大学 華舞龍さんや、
法政大学YOSAKOIソーランサークル 鳳遙恋さんになるのではないか?
そんな気がします。

北海道の連がYOSAKOIソーランの未来を模索して、
北海道の人々のからの失った信頼を取戻すために最大限に努力するのはもはや当たり前で、
再び目を受ける契機にはなりにくいでしょう?

外様でより良いイメージを持った連が活躍し、
今までのイメージを覆す事によって北海道以外からの連も参入意欲が湧くでしょうし。


そういった審査ができるかは甚だ疑問ですが、
しなければYOSAKOIソーランのブランドを維持できないのではないかと思います。


関西京都今村組さんは、昨年ドリーム夜さ来いに参加されましたが、
その前日、多くの人が前乗りして東京ディズニーリゾートに行っているんですよね。

ディズニーランドやシーを満喫しても関西からバスで行けるしお金は安い、
よさこいやYOSAKOIシーズン後半なので調整済み。
今でも台場は日本の最先端でもあるし非常に気持ちよく踊れる所でしょうし、
演舞のついでに遊べる所はランドやシーだけではありません。

よさこいでも原宿スーパーよさこいに参加されるほにやさんなども、
夜にスカイツリーに行ったり美味しいものを食べに行ったりと、
毎年東京を満喫していますし、
近年東京都その近郊のよさこいやYOSAKOIは、著しい進化を遂げています。

YOSAKOIソーランの熟成が進み、
各地のYOSAKOI祭りやよさこい祭りとの差異が減ってしまえば、
これからも移動のコスト高で参加を考え直す連が多くなっても不思議ではありません。

本家の高知のよさこい祭りはよさこいパラダイスなので、
真意参入が沢山でパンクしそうなほど沢山の参加者が訪れています!!!

ですからYOSAKOIソーランが参加者や観客にとって快適で、
外からも参入しやすく壁がないもので、
独自性を維持しつつ他の要素も取り込んでかつトップに君臨し続けなければ、
YOSAKOIソーラン祭りはしぼんで行ってしまうでしょう・・・。


ですから龍谷大学 華舞龍さんだけではないですが、
もし良い演舞が出来ている所があるのなら、
そこを実直に評価すべきだと思います。

昨年の前半よりもかなり良い演舞が出来ているようですし。


第17回YOSAKOIソーラン祭りオホーツク支部大会 決勝 女満別龍舞隊 2013.9.15


志村けんではなんですが、「なんだちみは?」と言いたくなるような作品・・。

楽しそうです。




たまには脱線してこんなものを見てみます!

【公式】 鳳遙恋2014新歓PV


鳳遙恋 「妖刀 ムラマサ(村正)」(1st~2nd)/クリスタルアベニュー (流し踊り)/ふるさと祭り東京2014/東京ドームシティ


法政大学 鳳遙恋(浜松がんこ祭り2014・2日目ソラモ会場)


ここ数年で東京近郊の大学連で最も伸びた連なので、
YOSAKOIソーランでどこまで行けるか?楽しみです!!!



大乱舞in白老 いなせ系暁会 活頗組 神楽殿ステージ 2013.9.29


宇宙戦艦ヤマトの衣装みたいな?

このブロックは、大通公園が変に盛り上がったら波乱があるのかもしれませんね!!!

「福井県合同チーム2013 い~座ぁ」YOSAKOIソーラン2013 西8丁目


皆で楽しくは正義であって原点ですね!

西8丁目の巨大ステージに負けていない!!!


この審査枠は盛り上がれば大化けしますよ!!!

コンテストではないお祭りのパワーが炸裂するのならここかな???