あまり大きな声で言えませんが・・・・、

高知のよさこい祭り、
踊り子さんではないよさこいファンの方々で、
まだ行った事がないけれど行ってみたい方、

特に関東方面の方は、
通常の飛行機&宿をセットで予約できる機会は、
そろそろ一旦最後のチャンスになります!





通常高知のよさこい祭りの期間は、
というより3月ぐらいから、
高知県内のありとあらゆる宿泊施設が予約済み。

そうなるとお祭りの直前キャンセル空きを待たなければなりません。


ただしまだビジネスホテル等で予約解禁日になっていない宿があるので、
それの解禁日を狙っ調べて、
宿だけで直接予約をするか、
ちょこちょこ予約サイトを覗いてみましょう!

いきなり解禁になった宿だけ予約できるようになっていたりしますので。



日程は、8月

9日全夜祭(同じ時間帯に花火があるのかな?)
10日、11日本祭
12日全国大会、後夜祭

余裕があるブルジョア?の方は9日のお昼ごろに飛行機に乗って前乗り、
夕方からの前夜祭をご覧になれば良いかと?
(まだ自分は前夜祭見たことがありません。)


無理せずに本祭を見たい方は10日朝便の飛行機を予約して、
10時くらいまでに高知空港に来れば基本的に本祭には間に合うかな?
ただし帯屋町演舞場は11時開催、
中央公園は11時半開催なので、
それより早く来る必要がありますし、
追手筋は13時半から、

それ以外が基本的に本祭は12時からです。
ただし、人気の演舞場は2時間前から場所取りをしなければ良い所を取れません。



それで2日目までをフルに見るのでしたら、
帰りの便は12日お昼ごろ~
全国大会をできるだけ見て帰りたい方は、
夕方から夜の便を予約しましょう!

全国大会、後夜祭もフルに見たいのであれば、
13日を帰りの便にしましょうね?

高知を観光したい方はもっと滞在を!





高知空港からバスで700円だったかな?
菜園場、はりまや橋、京町、中央公園、帯屋町、をはじめに見るのでしたら、
はりまや橋バス停で降りてみてしまって構わないと思います。
(菜園場は菜園場町で降りた方が良さそうですが、
 様子見をするのならはりまや橋





ただし、高知よさこい祭りは追手筋(北)(南)以外は演舞スケジュールがないので、
スマホなどでどこいこサービスを使い、
(http://dokoiko.inforyoma.or.jp/)

お目当ての連がどこから踊りだすか調べないとなかなか遭遇できませんし、
お目当ての連がいくつかある場合、
どこの演舞場(競演場)で待てば効率がよく見られるのか?
検索から計算した上で最初に見る演舞場を決めないと、

演舞場移動に時間を取られ効率よく見られません・・・・。



という訳で様子見をするのに一番適しているバス停が、
はりまや橋ではないかと思うのです!



ただし、升形地域競演場、上町競演場、旭演舞場 、
万々競演場、愛宕競演場、秦演舞場 などは遠いのでご注意を!

追手筋経は堀詰か大橋通理バス停かな?
追手筋北の観覧席には堀詰のほうが良いのでしょうか?


初めて見る方でお祭り慣れしていない方は、
追手筋の有料席を抑えたほうが良いのかな?

なにせ確実に座って見られますので?

よさ朗 2013高知よさこい祭り 追手筋南会場(地方車より)

(同志社大学よさこいサークル「よさ朗」さん公式動画、演舞開始は5:16秒ごろから)


お目当ての連がある方やお祭慣れしている方、
コアなよさこいファンは、それぞれご自分で、
ある程度の演舞場、競演場に絞って動くという手もあります!


ですが、知寄町競演場が平成25年より休止という事と、
高知のよさこい祭りに出たい連が多すぎるので、
よさこい連さんもいっぱいあふれていて待ち時間が多いし、

待ちくたびれてその演舞場をキャンセルする連も多いです!
そうすると予定が全く狂ってしまいます・・・・。

更にどこいこサービスにキャンセルが反映していないと・・・・、
待てどもお目当ての連が来なくてしばらく経つと、
別の演舞場でお目当ての連が待っているという悲惨なことに・・・。


という訳であまり手広く行き過ぎると、
沢山痛い目にあいそうですので!


それと演舞場は審査なし、
競演場は審査があってメダルが貰えるので、
審査場所付近では踊り子さんが張り切って演舞します!


それにしても去年の高知よさこい祭りは、人で溢れました・・・。
バスツアーでひろめ市場に近い所で降ろされて、
数時間だけ自由行動したお客さんが、
ひっきりなしに訪れたので人が溢れて溢れて・・・。

あのクソ暑さの中で実はよさこいの有名連を見たのは、
ごくわずかのタイミングが合った方々だけじゃないかと思うのですが・・・。

一番美味しい所を見なかった?方々も今回の予約合戦に参加されたらしく、
通常3月頃まで予約が開いている高知県内の遠方の宿も、
もう何故か埋まっているんですよね・・・・・。

だけどちょこちょこ頑張ってよさこいパラダイスの仲間入りを!