こんにちは!いっちゃんです。

 

いっちゃんは、

機能不全家族で育ち高校生の頃から親族の介護(4人分)を強いられていたので友達と遊ぶ機会も少なく自宅で過ごすことが多かった生活をしていました。

 

父はギャンブルと酒、母は父のいいなりでした。

 

元々どうやら広汎性発達障害だったらしいことから

 

アダルトチルドレンと重なり対人関係で苦労しやすくストレス過多となり

 

その後、20歳の時に双極性障害を発症しました。

 

たぶん思い返すとそう言う流れね。

 

昨年の12月までは精神科訪問看護ステーションにて作業療法士として働いていました。

 

今年2024年1月1日から無職となり、フリーで活動しています。

 

いまは日本でリカバリーカレッジ(メンタルヘルスを学べる学校)の立ち上げを行おうと新設途中です。

 

このブログでは主にメンタルヘルスについて情報発信を行っています。

 

 

 

・・・・・

 

来年2025年1月にいっちゃんはカナダに留学して語学を学びリカバリーカレッジを視察する予定です。リカバリーカレッジは元々イギリス発祥でその後ヨーロッパ、オセアニア、日本に広がりました。

 

リカバリーカレッジはデイケアと異なり治療的アプローチではなく自ら学ぶことでリカバリーする、自分の人生を取り戻すことだと言われています。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

いっちゃんが今まで働いていた訪問看護ステーションは、

 

精神障害を患っている職員は働いてはいけないという就業規則がありました。

 

私はクローズドで働いていたので黙って働いていましたが肩身が狭いというか

 

再発してもフォローしてくれないような暗黙の了解だったので苦労しました。

 

 

昨日ハローワークに行ってきて失業保険の申請をしました。

 

障がい者手帳を持っていたので待機期間はなく、今週に説明会に参加し、

 

来月に第一回目を受けることになりました。

よかったー

 

期間は300日なので、2024年の12月まで支給されることになりました。

 

失業期間中にアルバイトや職業訓練を受けてみたいと思っています。

 

ではまた

 

 

◯参考資料

・リカバリーカレッジたちかわ

 

質問、コメントも随時お答えします。