こんにちは、いっちゃんです。

札幌は朝-10度でした。寒いです。

 

いっちゃんは、

機能不全家族で育ち高校生の頃から親族の介護を強いられたり踏んだり蹴ったりで生活していました。

 

元々どうやら広汎性発達障害だったらしいことから


アダルトチルドレンと重なり対人関係で苦労しやすくストレス過多となり


その後、双極性障害を発症しました。

 

たぶんそう言う流れね。


いまは訪問看護ステーションにて作業療法士として働いています。

 










毎年春と秋になると

車の音や電車の音が苦手になったり

信号機の🚥色が原色に見えたり

香水やタバコの匂いで吐き気がでたりします。



そのときに我慢してしまい爆発を繰り返してしまいます。

 






対策としては、

音→ノイズキャンセリングのイヤフォンをつける

色→サングラスをつける

匂い→人混みを避けたり

しています。







中でも今回は

聴覚過敏をもつひとがノイズキャンセリング機能をついたイヤフォンをつけたときに効果があるのか?実践してみました。




先に答えを言うと

効果はあります。だいぶストレス軽減になります。そのことは一個人の感想だけでなく研究からも結果がでています。

 

 


研究によると聴覚過敏をもつ広汎性発達障害の児童が対象でしたが大人にも効果を感じられました。

 






特に私は、車のクラクションの音、赤ちゃんや子供の鳴き声が苦手です。


あなたはどんな聴覚過敏がありますか?





いっちゃんはBOSEのノイズキャンセリングのイヤフォンが高価でしたが効果ありました。

実際に購入し試しました。


具合が悪くなると地下鉄に乗れませんが乗ることができました。すごいですよね。

 


まあ具合が悪くて聴覚過敏があるときは必要以外は外出しないようにスケジュールしています。

通院だとか必要な外出はどうしてもあるので購入もありかもしれません。




 

いかがでしたか?

 

 


 

 

 

 

 

 

ゆっくり深呼吸して

 

リラックスするといいね。

 

今日も楽しい一日を選んで行動しましょう。

 

 

 

・・・

 

 

神様、私にお与えください

 

自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを

 

変えられるものは変えていく勇気を

 

そして二つのものを見分ける賢さを

 

 

Reinhold Niebuhr

 

ニーバーの祈り

 

・・・

 

 

それではまたね!!