前回の続き...

前回の更新はこちら!!



  7:30 同行者Mさんに待望のヒット!!

サバのかかりはまずまず...

オアカムロアジがポツリポツリとかかります...


私は3m近いアブラツノザメをかけてしまい、

テンション下がり気味😓


この日はやはり、

棚3mでなく、棚5〜6mが正解か🤔


と思ったら、

後ろの右舷ミヨシで釣っていた同行者Mさんに、

待望のヒット❗️


私と同じ仕掛け(落とし込み仕掛け)で

やってもらっているので、

ちゃんとブリが上がったら、

私事のようにうれしい😝


※いい引き😍 ※Mさん画像アップ承諾いただき済

バレるなよー😀

バレないでくれよー😐️

と、ミヨシ1段上から見守るワタシ😳

そして...


でーーーーん!!

血抜き後8.74kg(血抜き前9kgサイズ)!!

やったぁ😋😋😋

仕掛けの正しさが証明されました😋
(まぁ私も釣りたかったのですが...)

仕掛けはこちら

その後はあたりもなく...

後半はサバの掛かりも悪くなり...

終了...


  下船後の体重測定...

さぁ、ブリちゃんの体重は❓️



いいプロポーションです😝


ちなみに、92cmの8.74kg(血抜き後)でした☺️

ラグビーボール型ではないですが、

脂はのっているでしょう🕺💃


  ちなみに...

更新日の本日(23㈷)も行ってきました☺️

結果は惨敗😅

船中ヒット1のキャッチ0🤕

(ヒットは私ではないです)


次々回の更新で詳細を記載します✊️


次回の更新で料理編を...

(少しだけ紹介)

次々回の更新で、2回目の釣行を...


総じて言えるのは、

ちと落とし込みブリは早いかも❓️

(予約既に入れてる人は絶対にいきましょう)

(いつXデーがくるかはわかりません)

(直近ならオアカムロアジチャンスもあります)


  もう一度、仕掛けを確認!!

船長さんも、

なかなか仕掛けをマッチさせない人が多くて、

お困りのようでした...😥


ぜひ、これから釣行に行かれる方はご参考に😆

・渚丸さん(江の島)

・海成丸さん(茅ヶ崎)←ワタシのHG

・ちがさき丸さん(茅ヶ崎)

・六熊丸さん(大磯)

などなど、10月を過ぎると予約できると思います✨


以下、推奨仕掛けです。

海成丸さんを基準にしていますが、

例えば、渚丸さんなどは、

朝の餌サバ釣りはないので、

①は不要だったりします。

船宿さんによく確認してくださいね☺️


絶対に用意するもの

①房総フラッシャー

→朝のサバ釣りで必要です。

→ネムリ針がおすすめ(MIXでも釣れるけど)

→慣れてない人は、

 真ん中のサルカンで2分割して、

 3本針と4本針の2組にしましょう✨️

(その場合はスナップが必要でーす)

→枝スの太さなどは気にせず💦

(そんなにバラエティーがないでーす)

 

②泳がせ仕掛け

→孫ハリは必須、サバがでかいので...。

→おすすめは、オーナー針の下の商品。

→幹糸20号、枝ス16号以上です。 

 

③サビキ式の落とし込み仕掛け

→ワタシはあまり使いませんが、

 頑丈な落とし込み仕掛けはこれくらいしか...

(下記の通り自作を勧めたい...)

→ちなみに『ウルメイワシ』がベイトのときは、

 この仕掛けが無双することがあります✨️

→この仕掛けが一番ベイトがつく気がしますよ☺️

→幹糸20号以上、枝ス18号以上推奨

 

強めのできれば)用意したいもの

④自作の落とし込み仕掛け

→コスパもよいのです、ぜひ!!

→大きいサバがベイトで、

 この自作が難しい時は...、

 ③の仕掛けを2分割して使いましょう✂️

*サバで③を使うと、

 「幹間」や「枝スの長さ」的に、

 手前まつりが増えたり(サバが羽交い締めに...)、

 食いが落ちたり、

 サバがたくさんつきすぎて、

 サメへのアピールになってしまいます💦


長くなりましたが、

次回の更新もお楽しみに☺️


仕掛けや釣り方などの質問などなど、

コメントお待ちしております(答えられることなら)☺️