この時期といえばアナゴ釣り!!

なかなか仕事が忙しく、

釣りに行けていない毎日...えーん


そんな中、5月中旬に東京湾アナゴ釣りに、

出かけてきましたてへぺろ



お世話になったのは、羽田船宿かみやさんニコニコ


私ははじめてですが、

釣りのお友達の紹介で使ってみますニコニコ



かなりの老舗のようですが、

すばらしい船宿でしたウインク


ホスピタリティもさることながら、

アナゴフリークが一番集まる船宿では、とのことびっくり



川岸の掘っ立て小屋のようなところから出船ニヤリ
ちゃんと意味があって、
川(汽水?)から水を生み出して、
マゴチ釣りのサイマキとか、
泳がせ用の魚とか、
イソメとかを活かしておく施設が完備でしたおねがい

すげーーびっくり

  さて出船! フリークの凄さに圧巻!

船は見た目古そうですが、

VOLVOPENTAを積んでいるようで、

とんでもない速さで漁場に向かいますアップ



時速40kmくらいはでていたかなニコニコ


木更津沖に30分足らずで到着、はえぇ。

釣りの時間は18:30〜21:30くらいの実質3時間ニコニコ


ミヨシに陣取ったアナゴフリークの皆様が、

両手の竿を操りながらどんどん釣っていく...えーん



ホントにワケがわからんくらい、

我々初心者との差を見せつけてくるえーん


結果、

船の初心者側が4〜10程度

フリークの皆様は30〜40程度。


なんでそんな差がでるんだーーーえーん


私は途中まで坊主、

少しコツを得て後半はぼちぼち照れ


私は、4cm以上あげないようにして、

硬い底を感じられるようにカンカン底落とし。

これを4〜5回。

そのあとに、2〜3秒置く、を繰り返しましたニヤリ



過去の自分のブログが参考になったニコニコ


ただ、下船後にフリークの方に聞いたところ、

①仕掛けを動かす誘いと動かさない誘いを区別

②最初は仕掛けを遠投して小突きながら誘って手前へ

③小突いていると重くなるところ→駆け上がりなど

④こんなところにアナゴが溜まりやすい

⑤そこで動かさない誘い(小突くが移動なさは)に変更

⑥これを両手の竿で効率よく探っていく


いやぁ、プロですなおねがい


私にゃぁ無理ゲーです笑い泣き


アカムツのように通いこめばいいのかなえー

アナゴフリークの方は、

毎日レベルで来る方もいるそうで...仕事は??笑


  帰宅してからアナゴは楽!

船で捌いてくれるので、アナゴは楽ですね〜ニコニコ


ぬめりを落として、熱湯で霜降りして、

適当な大きさに切って、

天ぷらと煮付けにしましたラブ


いやぁ旨い!!



煮付け旨い、トロケますラブ



こちらは天ぷらラブ


我が家には、身と同じか、それ以上に、

骨せんべいの人気が高かったラブ


今シーズンはもう行けないので、

来シーズンもうちょいがんばろ...えー


転職したこともあり、仕事が忙し目ですが、

次はどこにいこうかなニコニコ

※新島キンメにお誘いいただいたのに...

   仕事でいけない...脂のって美味しいだろうなぁ...


さてさて、遠征系を企画中ウインク 

神津島カンパチいきたいウインク


乞うご期待!!!!