前回の続き…

 

しっかり前泊(といいますか銚子観光…笑)をして,

太平洋の大海原へ びっくりマークでっぱつびっくりマーク でございますウインク

 

前回のブログはこちら…

 

  孝進丸2号船で出船です!

 

2号船は1号船と比べると…,

小さいのですが大船長の腕もよく親切で,

いつも釣果に恵まれることが多いです…

 

確か…

1回目(一昨年)が3尾

2回目(昨年)が規定数8尾

 

 

さて,今回も規定数を目指してがんばります照れ

 

右舷ミヨシで出航ですアップ

 

なお,今回の海況としては,

 

 
風よし(5m以下の微風)
 
 
波よし(ウネリは1.5m以内で朝のうち残る)
 
 
海流もよし
※まぁこれは行かんとわからんですが、とくに底潮は...
 
 
それにしてもとんでもなく穏やかです照れ
 
2号船は,船が小さいというよりも,
とにかく「縁(へり)」が低いのです…汗
 
背のデカい私からすると,
たまーに ヒヤッガーン とすることがあるのです…
 
それでも凪の時は積極的に乗りたい船ですアップ
 

ベッタベタのベタ凪…

 

さて3時30分前に出船&5時前にポイント着爆  笑

 

今の犬吠埼アカムツは,

5時釣り開始~11時釣り仕舞

という規定がありますウインク

 

5時までしばし待機…

 

船長「昨日潮早かったから1流し1投ね」

我心「だよなー,おさまってればいいなー」

船長「間に合わなかったらこの流し捨ててねショボーン

我心「そうだけどそんないい方しなくていいのに」

 

まぁ,釣船あるあるですねチュー

言っていることはもっともでも,

言い方に角があるというか…高飛車というか…

 

はじめての人はびっくりするでしょうね…えーん

 

1尾目(大サイズ)

最初の流しは空振り,

2回目の流しは「早潮仕掛け(手作り)」で勝負。

枝間170,枝80,捨糸160です。

上潮は止まっています,底潮はトロリと流れていますニコニコ

釣りやすい爆  笑爆  笑

1尾目は下針にかかっていました飛び出すハート

 

2尾目(大サイズ)

3流し目もすぐに仕掛けを下ろします。

うまくいったので仕掛けは変えていません。

すぐにヒット,今後も下針にかかっていました飛び出すハート

 

 

すぐにタルに2尾収まりました…

おそらく2号船の中では幸先良いスタートかなはてなマーク

 

3尾目(中サイズ)

潮がとまってきました…

といいますか,上潮は少し流れ始め,底潮がとまる…

案の定「ドンコ(エゾイソアイナメ)様」があがる…

今思えば…この潮流れが続いていれば…,規定数…えーん

潮が止まってきたので「遅潮仕掛け(手作り)」で勝負。

枝間120,枝50,捨糸100,フラッシャーです。

なぜか釣れない…

縦の誘いをするも釣れない…

隣の方があげれていたので捨て糸を聞いたところ,

180cmでやっていると(それも上針)びっくりマーク

まじかびっくり 浮いているのかびっくり

ということで,捨て糸を思い切って200cmにしたところ,

すぐにヒット…でもちょっと小ぶり(中サイズ)飛び出すハート

 

4尾目(中サイズ)

またまたつれなくなりました…

今日は「底サメ(アブラツノサメ?)」が釣れにくいので,

捨て糸は短くてもいいのかな,と思ったのすが,

短くするとすぐに「ユメカサゴ」ダブルにガーン

短くできないでいると,

またまた隣の方があげているではないか…

捨て糸を聞いてみたら100cmに短くしたと…ガーン

マネして笑,捨て糸を100cmにしたところ,

「ユメカサゴ」と一荷でアカムツゲット(中サイズ)飛び出すハート

夢カサゴがつれたら上の棚!

と言われることが多いですが,

時と場合によるのかもしれません…

 

5尾目(中サイズ)

4尾までは1号船・2号船ともに,

トップを走っていたようですが(下船後の船長談),

ここでパッタリ泣泣泣

4尾目を釣ったのが8:00ジャストだったので,

ちょうど前半で4尾釣ったことになります。

このペースで…ちょうど規定数か?と思いましたが,

底潮も止まり,攻略も立たず…,

周りは渋いながらもポツポツはあがっていたのですが…,

やっとこさ9:30くらいに1尾釣って終了飛び出すハート

 

うーん,なかなか悔いが残る釣りでした…

 

 

下船後にパシャリ📸

 

後半はまったく歯が立たずに,

力不足を痛感した釣行でした…

フラッシャーは浮力体としては優秀なはずなのですが,

マシュボール,フロートパイプ,タコベイトなどと比べても,フラッシャーは潮止まり時には仕掛けをふわっとさせられて有効かと思っていましたが,潮が本当にとまっているとシルエットが大きくなってただ食いが落ちるのかな…と思いましたえーん

今後は使うのを少し躊躇しますね…

 

  帰宅後…

 

やっぱり今回の悔しさは,

後半歯が立たなかったこともありますが,

メタボサイズのアカムツは釣れなかったこともありますえーん

X(旧Twitter)でやり取りさせていただいていた方と,たまたま同じ船に乗り合わせることができ,釣果をお伺いしましたところ,メタボアカムツを見事つられておりましたラブ すごいですラブ

ただただうらやましいラブ

 

手前はなかなかのコンディション飛び出すハート

 

3尾は知り合いの釣り仲間に貢がせていただきました照れ

※お礼の品でおいしい海鮮土産をいただきましたびっくりマーク

 ゼルダの伝説のわらしべイベントのようです笑

 

 

上のアカムツさんはすぐに焼き魚へ変身っキューン

 

 

わらしべイベントでいただいた,

ホタテクリームグラタンと,焼きウニラブ

 

贅沢な夕食にさせていただきました_(._.)_

 

  タックルデータ

メインタックル

 

 

 

※今回はサブタックルは省略(出番なし)

※自分で自宅でまいたPEは問題なく使えましたおねがい

 

また来週釣行予定…

今度こそ攻略してメタボアカムツ魚しっぽ

釣るぞ~(^^)/