この絶好機を逃すまい...

今回も自作仕掛けを作成しますニコニコ


・仕掛け全体

→今回は幹10,枝8,捨8、上から70,130,枝60,捨100

※捨て糸はすぐに伸ばせるように準備(200cmカット)

・エダス
→蛍光用、サバ用、潮止まり用など

  今回も前泊で釣り座を取りに行きます

今回は大栄ICから下道で銚子方面へ🚗


都心にはなかなか見かけないキジさんの夫婦を発見おねがい


車にひかれないようにねー(メスは写真が撮れず)


ということで、14:30に到着(今回は孝進丸さん)。

なのに最後の四隅ガーン

※2日前までは出船暫定でしたが...釣果好調ですからね。


犬吠埼ホテルで温泉露天風呂でゆっくりして、


回転寿司島武さんで腹ごしらえ。

それにしても、

1号船14名満船、2号船8名。

直前まで1隻だし予定だったようですが。。


ちなみに、沖のポイントには、

・孝進丸1号船+2号船 →満船

・幸丸 →片弦に3名のみ(ガラガラ)

・清勝丸 →両弦5名ずつかな?


とにかく孝進丸だけがパンパンニヤリ


3:45出船、5:15ポイント着⛵



①はじめのうちはキンメダイモーニングタイム
→少しでも棚をあげるとキンメダイ!
→私は40cm超、1.5kgサイズのキンメダイが!!

②朝のうちはトロリと潮が流れている
→ポツポツとアカムツ3本ゲットおねがい!!
→これは規定数目指せるか照れ!?!?

③土日よりは天気が良かったはずが通り雨が4回ほど
→そのうち1回でとんでもなく綺麗な虹出現!

④なかなか他のお客様にも困ってしまう
→今回は仕掛けがトモからミヨシに流れる向きでしたが、
 胴の間〜トモで、
 底を切らずに底にゼロテンし続けてる人がいて...🥲
 何度もその人中心にお祭りオンパレード🥲
 その方が一番お祭りに対してキレてるという...🥲

⑤潮がいよいよ止まってきた
→300mダチを流していましたが、
 犬吠埼沖とは思えないくらいビタ止まりの潮。
→カンネコもびっくりのビタ止まりえーん
→そうなるとサメが活発に!!
・底のツノザメも...
・横取りサメも...

⑥潮ビタ止まりで
→潮止まり用の手作り仕掛けで勝負するも、
 追加は1尾のみショボーン

⑦棚の高さが
→朝イチは捨て糸1mで、正解。
→潮がとまってからは捨て糸1mだとツノザメ餌食。
→捨て糸1.5mにすると、上針にユメカサゴちゃん。
→もっとアカムツ棚が高いのかと思って、
 捨て糸を2mに。
 すると高い棚のクロムツが食ってくる。難しい。

結果的に、
今回は4尾(サメ喰われを入れていいなら4.5尾?)
→とても不完全燃焼で終わりました...

一応規定数の方もいらっしゃったようです。

それにしても、以下、気になるポイント。
1.今シーズンは犬吠埼沖の海流がおかしい
2.犬吠埼沖に限らないが時化が多すぎる
3.300m流しでも型の平均が小さい
  (メタボサイズは2〜3割程度か)
  (カンネコみたいなサイズしかつれない)

4.タイノエ寄生率が多すぎる

  (犬吠埼アカムツはタイノエ率が低いイメージ)

  (いまは7〜8割が寄生してる🐛)


ちなみなや今回のアカムツは、

オキアミみたいのを食ってました。深海で。。。


ハダカイワシ食ってる群れにあたらんかな。