さて、脂はのっているのか??
前回のブログご覧になってない方は、
まずそちらをどうぞ![]()
いつもと異なり、
ベイトがサバではなく、
ウルメイワシについているブリだったので、
いつもとは異なる脂乗りを期待!!
→85cmブリ
今までさばいてきたぶりの中で、脂が凄かったのは、もっと丸々してたから、期待「薄」か??
※ちなみに、75cmの方は、当日いらしていた釣り人の方にお譲りしました。
ただ、背側は脂のない色合い。。
捌いてみると、、
むー。ベストでは全然ないね、逆にまったく脂っけがないわけではないが。。
考察としては…
時期にしては脂がのっていたかな。
11月〜12月は期待できるかな、といったところ。
相模湾ブリの食味について
たまたま乗り合わせたお客さんとその話になり、
その方は、時期が遅くなればなるほど、「釣り船のコマセを食べてる魚が(ブリに限らず)多くなるから食味が落ちるのでは」といっていた。
私自身は、単純に「時期が遅くなり、寒くなれば脂がのるのでは」と思ってしまっていた。
さて、どちらが正解なのでしょう。
今シーズンは何回か釣行して調べてみようかしらね。
※本当は、、、
積丹のジギングブリや、山形〜秋田のジギングブリも行きたいのだが。。なかなか休みが取れない。
※ちなみにちなみに、、
相模湾のブリはスパゲッティ寄生虫が多いが今回はお留守。東京湾は少ないというが。東京湾のほうが、脂も乗るらしいが泳がせ専門船がないからなぁ(アジ船の端でやるのは気が引ける..
)。
次回予告!!
相模湾落とし込みブリ再び🐟!!




