やっとこのシーズン到来
すでに先週あたりから始まっていた豚サバラッシュ。
日によって大型主体のときの、小型主体で大型が交じるときなどがあるようだが。。
今回の出撃日1/27は中型主体で大型(稀に特大型)混じりって感じ。
→当然、真っ暗なところ出陣!!
(いつも新生合同丸さんにはお世話になっています)
フラッシャーサビキはいつもどおり、8本仕掛けを4本4本にわけてやってみました。
手返しを考えれば、こっちのほうが釣果が良くなる気が?
→大型のゴマサバもこの中に
これらは船宿様に寄付。
持ち帰ってもさばくのが大変なので。。
この辺では、600g 超えを大サバ、850kg超えを特大サバ、1kg 越えを特特大サバと呼ぶらしい。
サバじゃないよ。これ。シルエットはカツオ。
お顔の小ささと、お腹の太さが尋常ではない。。
後半の鬼カサゴは気軽にチャレンジ(寒サバメインなので)。
私は鬼カサゴ0(船内0〜2)。
外道でアラ(1kg弱のコアラです)を3尾ゲット。
帰宅後すぐ調理
豚サバを含む8尾だけを持ち帰り。
熟成とかはしないので(当然笑)、すぐに調理開始。
①しめ鯖
→丁寧に作りました。アニちゃんもブルーライトで発見して全除去したものの。やっぱり不安なので-20℃で48時間冷凍することに。炙りにしようかな。
※この様子はまたアップします。
②焼き鯖
→結局これが一番うまい説。塩ふって30分置いてから焼く(すぐだと臭みが抜けません)。
③サバの味噌煮
→定番中の定番。うまかった。1日おいたほうがうまいかな。
※1日置いたものも後日ブログ報告予定。
大満足な釣行になりました🎣
次は調子があがれば『アカムツ』、それか『ヤリイカ』で出陣予定。





