2011年10月2日(月)に自宅近くの旧中川へ行ってまいりました(^O^)

目当てはハゼのみ、単独釣行となりましたうお座


まずは自宅近辺で青イソメを調達しようと、いきつけの(といってもかなり久しぶりでした)釣具屋にいってきました。おじさんにポイントを伺い、青イソメとともに出発です!

ちなみに今年は、旧中川はもちろん、隅田川・荒川・中川・横十間川など、墨田区近辺の河川(運河含め)は、ハゼが好調らしいです。


ポイントに到着(^∇^) メチャクチャいい天気ではないですかー


イバラな道を進もう


竿を出して、いざスタート!! 使用した竿は2.7mのちょい投げ用の竿です。少し長く取り回しがしにくいことは想定していましたが、1.8mの船竿は壊れかけでいたので、しょうがないということになりました。


途中、酔っ払いの(平日なのに)おじさんに絡まれたり(いや、なんだかんだで、会話はずませちゃいましたがw)することもありました。そのおっちゃん、南三陸町出身で、漁業を営んでいたが、すべてを失った・・・とか言っておられましたが、真実は如何に・・・。確かに釣りへのアドバイスは的確なものでした。

本当のことだったのであれば、本当にお気の毒でありました・・・。でも、平日からお酒はやめたほうがいいですよ!


どんどん釣れ始めました。もちろん、釣れるのはハゼ。外道は今回1匹もなし。


イバラな道を進もう


良型は20cm弱のものもありましたが、あとはAVE10cm強という感じでありました。この時期なので、もう少しサイズアップを期待しておりましたが・・・。


イバラな道を進もう


結局釣れたのは4時間で6匹。かなり悪い釣果でしょう。サイズも小ぶりなものばかりだったので。匹数的にもサイズ的にも、料理するには気の毒でしたので、リリースしました。ハゼは釣られてもダメージが少ない魚なので、これからも元気に生きて欲しいです(・∀・)!!


☆データ☆

⇒釣行日

 2011年10月3日(月)

⇒メンバー

 単独釣行

⇒場所

 東京都旧中川

⇒潮

 中潮

⇒天気

 快晴

⇒時間

 13時~17時

⇒釣具屋

 トノムラ商店

⇒釣果

 ハゼ  6尾