コーヒーロースター(焙煎機)は、生豆を焙煎されたコーヒー製品へと変化させるための機械である。焙煎プロセスは非常に重要であり、豆が膨張し、色、味、香りが変化することでコーヒーの特有の風味が形成される。未焙煎豆は焙煎豆と同様の酸、タンパク質、カフェインを含むものの、成熟した風味が欠けている。マイラード反応やその他の化学反応を引き起こすために熱を加えることが必要不可欠である。

【市場ドライバー】
■ 世界的なコーヒー消費量の増加
世界のコーヒー消費は、北米・欧州といった伝統市場に加え、アジア太平洋地域を中心とした新興市場でも着実に増加している。この継続的な需要が商業用およびスペシャルティコーヒー焙煎機市場の成長を後押ししている。高品質で職人性の高いコーヒーへの関心が拡大しており、今後5年間で年平均成長率(CAGR)約6.3%が予測される。

■ プレミアム化およびスペシャルティコーヒートレンド
シングルオリジンやサステナブルな調達を重視したプレミアムコーヒーへの志向が高まっている。ロースター各社は、トレーサビリティ、独自の焙煎プロファイル、品質と倫理性を強調したブランド戦略によって、この潮流に対応している。これにより、高価格帯での販売およびブランドロイヤルティの向上が可能になる。

加えて、コーヒーショップやスペシャルティカフェを中心としたアウト・オブ・ホーム需要の拡大は、継続的で大量の需要を支えている。また、最新の焙煎技術により効率性と均一性が向上し、小規模の職人ロースターから大規模工業ロースターまで高品質を維持しながら生産拡大が可能となっている。

【市場機会】
■ ECおよびD2Cモデルの拡大
急速な電子商取引の発展により、ロースターは従来の小売を介さずに消費者へ直接販売する機会が増えている。特に定期便型サブスクリプションは成功しており、継続収益を生み出しながら顧客との直接的な関係構築が可能である。オンラインでのコーヒー豆販売は年15%以上の成長が見込まれる。

■ 製品多様化とサステナビリティへの対応
RTD(Ready-to-Drink)コールドブリュー、各種システム対応のコーヒーポッド、関連グッズなどへの製品拡張が大きな機会となっている。また、カーボンニュートラル焙煎、透明性の高い調達、環境配慮型包装など、持続可能性を差別化要因とする企業が増えている。

【主なコーヒーロースターメーカー(Key Players)】
PROBAT
Diedrich
Petroncini
Lilla
Tzulin
Giesen
Brambati spa
Neuhaus Neotec
Joper
Toper
YANG-CHIA
LORING
YOU-WEI