アンチセフトディスプレイデバイスは、商品展示機能と盗難防止メカニズムを組み合わせたセキュリティソリューションである。これらのデバイスは、物理的拘束、電子センサー、インテリジェント監視システムといった複数の防御レイヤーを活用し、高価値の小売商品を保護する。一般的な実装には、有線テザー、磁気マウント、許可範囲外への移動時にアラームが鳴るワイヤレス近接検知などが含まれる。先進型では、遠隔監視機能や電子機器向けの充電一体型システムも備えている。

市場ドライバー

小売業における盗難損失の拡大が高度なセキュリティ需要を加速

世界の小売業におけるシュリンク(損失額)は年間約1,000億ドルに達し、その35%以上が万引きによるものとされる。この深刻な状況により、小売業者は特に高額な携帯電子機器を対象としたアンチセフトソリューションへの投資を強化している。北米小売業では、電子機器売り場における導入率が60%を超え、広く普及している。組織犯罪による小売窃盗は主要市場で前年比約25%増加しており、これらのソリューション需要は今後も拡大が見込まれる。

プレミアム携帯電子機器の普及が市場成長を後押し

2023年の世界スマートフォン出荷台数は14億台を超え、高価格帯製品が売り場の中心となっている。平均小売価格800~1200ドルの製品を扱う上で、アンチセフトソリューションは不可欠であり、適切なセキュリティによって65~80%の盗難削減が可能と報告されている。さらにウェアラブル市場は2030年まで年平均14%成長が予測され、時計・イヤホンなど小型機器向けの専用デバイス需要も増加している。

スマートストア技術との統合が新たな価値を創出

IoT接続による最新アンチセフトディスプレイは、店舗全体のデジタル監視システムとの統合が進んでいる。新規導入の40%以上が在庫追跡や分析機能と連携し、異常検出や電池残量アラートなどを自動化できる。スマートストア投資は年18%で拡大しており、本市場は独立型の防犯デバイスから小売インテリジェンスシステムへ進化している。

市場機会

新興市場の未開拓需要

北米・欧州が市場の70%以上を占める一方、アジア太平洋地域は2030年まで年13%で最も高い成長が期待される。インドやベトナムなどの小売近代化が進むことで大きな機会が生まれている。中南米・中東でも国際小売ブランドの進出により需要が高まっている。

ハイブリッドワーク普及による非小売分野への展開

企業キャンパス、コワーキングスペース、教育機関など、共有デバイス保護用途が拡大しており、25~30%の新規収益源となり得る。

材料技術の進化による軽量化・審美性向上

複合素材と小型電子技術により、視認性を損なわずに高性能防犯を実現できる次世代デバイスが登場している。

主なアンチセフトディスプレイデバイスメーカー(英語表記のまま

InVue (U.S.)
MTI (U.S.)
RTF Global (UK)
Scorpion Security Products (U.S.)
Kumoh Electronics (South Korea)
Se-Kure Controls (U.S.)
Alien Security (U.S.)
Langhong Technology (China)
Eastops (Taiwan)
Mydehelp Electronic (China)
Gold-pick Technology (China)
Epowsens Electronics (Taiwan)
Tocvue Technology (China)
Farctrl Technology (China)