ご訪問いただきありがとうございます。


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


今日何が起きたかというと・・・

毎日毎日朝の来る時刻が遅くなっていたのが

今日から、毎日毎日朝の来る時刻が

早くなり、明るくなる時刻が早くなってきたのです♪


昨日が日の出時刻のもっとも遅い日で、

今日は昨日よりも一秒弱ですが、

朝が早くやってきました。



日の入り時刻は、

昨年末の12月22日の冬至の日より

今日は12分も遅くなっています。

ボールが見えなくなるまで野球の練習をして

帰ってくる息子が帰ってくる時刻も

どんどん遅くなってきます。


☆☆☆


昨日まで3日間、福岡に行ってきました。


中日の午前中、仕事の取引先の方に夫婦で挨拶をし、

お昼を食べてから、少し時間があったので

長浜のスーパー銭湯に行ってきました。


福岡の街を見てみようということで

長浜から春日まで歩いてみました。

実測11キロちょっと。

スーパー銭湯での「癒し」が吹っ飛びました。


歩いてみると、見えてくることがありますね。


福岡のエスカレーターは

東京都同じで、左側に乗ります。

(夏に行った大阪・兵庫は右側でした。)

追い越しをする人が右側を通る。

駅などで右側を通ってエスカレーターを

歩いて昇る人は、

東京の方が多いと感じました。


電車に乗るときのマナー、

携帯電話のマナー、

いろいろ違いを感じました。