ご訪問いただきありがとうございます。


昨日に引き続き満月ネタでニコニコ


スーパームーンを2014年には3回見られると

巷で言われていたので

私もそう思っていました。


昨日の記事を書いた後、

どうしてそのようなことになるのかなぁ、と

調べてみました。


スーパームーンの定義を調べても

核心をつく情報がなく、

今回のようなサイズのスーパームーンであれば

年に2回か3回は見られるようです。


でも、楽しみに待とうと思います。

お天気 持ちますように。



空を見上げるついでに知っておくと

楽しい情報を。


今日の東京の18:45ごろの空。

東の空に、高度10度という低い位置に

まん丸満月が姿を現しています。


月を見ている少し左側(北寄り)には

秋の大四辺形が見られます。

秋の星座、アンドロメダ座とペガスス座の

星の一部によって構成されています。

明るい月のそばなので見えないかな・・・。


月を見ている方向をもっと上に見上げると

夏の大三角(ベガ・織姫星デネブ・彦星アルタイル)が

あります。

ベガはほぼ天頂にあります。

ずっと見ていたら首が痛くなりそうですね。


北の空を見てみると、

右側(北東)にはカシオペヤのW、

左側(北西)には北斗七星が。

そのちょうど中間に見える真北にある星が

ポラリス(現在の北極星)ですね。


西の空には低い位置で

スピカ・アルクトゥルス・デネボラによる

春の大三角が沈もうとしています。

これも明るいと見えないかな。


少し左を見ると(南西の空)

火星土星が仲良く並んで見えます。

(右側が土星)


火星を中心にして、土星と反対側の辺り

(よりも若干遠い位置)に

さそり座のアンタレスが赤い光を放ちます。


満月と一緒に夜空を楽しんでみてくださいねニコニコ