ご訪問ありがとうございます。


先週、今まで有線LAN環境だった我が家を

無線へ変えました。


有線LANといっても、

LANケーブルの差し込み口が

どこの部屋にでもあるような環境ではなく、

家の中で1か所だけ。


そこから別室へコンセント(電気系統)を

使って有線でつなぐという

かなり複雑な環境でした。



無線にすると

ホームネットワークを作って

ノートパソコンを好きな場所で使えるし

(えっ?当たり前?)、

リビングで使うノートパソコンから

別室のプリンタでプリントアウトすることもでき、

なんて快適なの!と

時代遅れな喜びを感じていました。



ところが、

http://entabe.jp/news/article/2011  叫び

デンマークの学生らによる研究で、

無線LANルーターの近くで

野菜が育たないという結果が出ているのを見て、

再度設定を変更しました。



夜中は無線LANルーターは切る。

日中、私がPC作業するときは有線に切り替える。

(一日何時間もPC作業しています。

しかも、デスクトップでプリンタなどは

全て有線接続なので無線の必要はありません。)



無線は素晴らしいのですが、

時間を決める家族会議をしてみようと思います。



研究をした学生らは、

携帯を枕元に置いて寝ることがなくなったそうです。



うちには、携帯もノートパソコンも

枕なのではないかという場所に置いて

寝ている人もいるので、

話し合いが必要です。




いつもクリックをありがとうございますニコニコ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

  ↑幼児教育に関するブログがたくさんあります。