昨日組分けに挑んだこっちゃんおばけくん

 

今週は"お友達と自習室で勉強する~"といい、塾のない日も塾に向かいました。

お友達とってところが気にはなりますが、元塾生の姉によると

席は指定だからお友達と話しながら…みたいなことにはならないし、

6年生もいるから万一うるさいと先生に訴えにいくから大丈夫、とのこと。

 

それなら良かった。

正直者こっちゃんおばけくんによると「1時間に一回くらいトイレにいって少しは話しするかも…」だそうですが、まぁそれくらいは許容でしょうか。

帰りの時間も違うし、友達がいなくても勉強して帰ってくるし、べたべたな関係ではないようなので、こちらも大丈夫そう。

 

さて大丈夫ではない算数。

 

売買損益は、そもそも「〇〇の▲倍(特に三角が1以下の場合)」の表現が超苦手。

国語はそんなに苦手ではないはずなのに、↑の表現がいつまでたっても分からない。

「〇〇の2倍」は、分かってます。

▲割増…の表現等で、2割が0.2にすると分かりにくいのかな? と思って2割と10割にして教えてみたりすると、今度は2パーセントの時に10%が1になってしまってたり、頭の中の大混乱がこちらにも移りそうです。

 

こんな状況なので、先生に質問に行くみたいですが、時々それでもしっかりと理解できていない模様。

 

このまま6年の比盛りだくさんの時期に入ってしまうのは恐怖でしかありません。

今週は組分け対策的に基本問題が解けるようにパターン学習的に勉強を見ましたが、GWは割合のもっともっと基本的なところをしっかり身に着けたいと思います。

 

食塩はここまで苦手意識ないのですが。

不思議ですね。

 

追記 こっちゃんおばけくんの肌感覚では、算数意外といけた、とのことでした。

   どうなることやらですが。