いやぁ…ものすごい混んでいました。

Discover私立一貫2023東京中学合同相談会@国際フォーラムに昨日参加しました。

 

今回はパンフレットをもらう目的でいたので、こっちゃんおばけくんは連れて行かず、その後銀座で別予定も入れていたので早々に退出しました。

 

それにしても。

まず、10分前くらいに有楽町についたらなんと列の最後が地上!!

コロナ前にも一度参加したことがありましたが、訪れた時間は忘れたものの最後尾は二階くらいだったような記憶だったのに…。

おそらくその時の3倍くらいの列でした。

 

姉の際には5年生になってある程度"○○のできる学校"などが決まってきてからもこの手の合同説明会に行った記憶がありますが、いくつかの学校に同じ質問をしたのは非常に参考になりました。

あとは前の方が話している内容が漏れ聞こえるのが結構参考になったり。

今姉が通っている学校も、最初のコンタクトは合同説明会での質問だった気がします。

 

ちなみに、入場までには時間がかかったものの、

・女子最難関Oは何故か付き添いがほぼ100%お父さん

・男子御三家Aは何故かガラガラ

・列で並んでいたお父さんが「女子御三家知らないのか!! 桜蔭、女子学院、豊島岡だ!!」と私の記憶とは違うご認識でお嬢さんに力説していたこと

 

などなど、入場待ちに上から見た光景や見聞きした内容で結構楽しんで待てました。

(学校に関する情報↑はその時間だけたまたま、だったのかもしれませんけど。)

 

さて、パンフレットの入手は完了しました。

あとは学力をもう少し上げないとね!!