のら作業、アマゾン化した畑地の間伐作業を始めました(2月下旬) | のらプログラマの独学と数独と自転車!(仮)

のらプログラマの独学と数独と自転車!(仮)

2月下旬、鹿児島市吉野町に引越、
孟宗竹と雑木でアマゾン化した畑地の間伐作業、
草刈り機とかチェーンソーとか鎌とか鉈とか使ったのら仕事の毎日です。

2月下旬、吉野町に引っ越して、
のら仕事や片づけがひと息ついたので、
当時のメモと写真を基に書き起こしています。
まあ、台風5号がやって来て大変な状況下、
何もすることが出来ないという事情も相まっています。(とほほ)

※2017年2月20日頃のネタ!


今回は「アマゾン化した畑地の間伐作業を始めました(2月下旬)」についてです。

先日(2月20日)から畑地の間伐作業を始めました。
20年近く放置されてアマゾン化しているので、
畑地に戻すのは無理なので、孟宗竹林にしようという計画です。

エンジン付きの草刈り機も有るのですが、
二酸化炭素の排出の問題から雑木の焼却が禁止されているので
腐葉土化を目指して、
大型の植木ハサミを使ってやぶ竹を切り倒して短くカットして野積みしています。


※やぶ竹と雑木がぎっしり生え捲くった畑地(とほほ)
2017_0221_01

※切り倒したやぶ竹をカットして、地道に積んで腐葉土になるのを待つ!
2017_0221_05

※好き勝手に生えた孟宗竹と雑木だらけの畑地
2017_0221_03

※クマザサやナンテンが自生してしまった畑地
2017_0221_04




なお、写真は当日の作業後は暗くて無理なので、翌日作業を始める前に撮影!










やや言葉不足ではありますが、ここで終わりとします。