ここでは、
アイデアや問題の解決策を書いていきたいと思います。
専門家では無いので、
テーマはネタが尽きないように
政治経済から趣味娯楽(数独)まで広く扱います。
今回は「久しぶりに(桜島)湯之平展望台に登って来ました」についてです。
先日(29日)の散策は、
桜島フェリーと錦江湾を撮影する為に桜島に行って来ました。
インターバル撮影のポイントは、
桜島自然恐竜公園を予定していましたが、
先日の土砂崩れに寄る通行止めが解除されておらず、
仕方なく、湯之平展望台まで登る破目に、汗ダラダラでした。(とほほ)
ところで、「日本2百名山ひと筆書き~グレートトラバース2」
今回のラスト2百山目は、
桜島の御岳(北岳)、そして、ゴール地点は佐多岬となっています。
うんっ(?)、桜島は噴火警報レベル3(入山規制)、
南岳山頂火口から半径2㎞は常時立入禁止区域となっています。
ハイビジョン映像による、
2百名山の記録と言う側面もあり、特別に申請が通ったのかな?
ちなみに、
インターバル撮影したモノをタイムラプス動画にしてみると、
風の影響でカメラが結構揺れていました。
今後のインターバル撮影では、風対策を強化する必要があります。
さて、鹿児島は6月2日に梅雨入りしてから、
雨の日ばかりで、マウンテンバイクで出掛ける事が少なく、
なんと、6月の走行距離は、わずか、467㎞でした。(とほほ)
※桜島自然恐竜公園への坂道、土砂崩れがクッキリ見えています。
・
※桜島フェリーの上から桜「島自然恐竜公園入口の通行止め」を確認しました。
・
※国道224号線側から湯之平展望台へ、錦江(鹿児島)湾を見下ろしています。
・
・
※梅雨の合間ですが、しっかり火山灰が積もっています。(とほほ)
・
※湯之平展望台に到着、
※グレートトラバース2では、御岳(北岳)を目指して左側の稜線を登るのだろう。
・
※当日(12月24日(予))、此処からカメラをセットして確認したいと思います。(おいおい)
・
※15時28分、湯之平展望台から錦江(鹿児島)湾を見下ろしています。
・
※17時40分、湯之平展望台から錦江湾を見下ろしています。
・
※18時34分、西の空が赤く染まり、海面が金色に変わりました。
・
※19時54分、夜景となってしまいました。
※展望台の照明が点き、急に虫が集まって来て、大変な状況の中、撤収作業です。
・
・
帰路は、湯之平展望台から県道26号線側へ、
外灯の無い暗い道路を下っていると、
右手から獣が出て来て前方を先行して走って行きます。
ライト当てるようにして走行すると、ウサギさんでした。
奄美の黒ウサギでは無く、桜島の灰ウサギです。(おいおい)
ちなみに、
県道26号線と合流するまで、車に出会う事は無いでした。
・
・
・
・
・
・
やや言葉不足ではありますが、ここで終わりとします。












