鹿児島市、騎射場~野間岬を目指してみましたが、向い風に心が折れました | のらプログラマの独学と数独と自転車!(仮)

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2月下旬、鹿児島市吉野町に引越、
孟宗竹と雑木でアマゾン化した畑地の間伐作業、
草刈り機とかチェーンソーとか鎌とか鉈とか使ったのら仕事の毎日です。

ここでは、
アイデアや問題の解決策を書いていきたいと思います。
専門家では無いので、
テーマはネタが尽きないように
政治経済から趣味娯楽(数独)まで広く扱います。




今回は「騎射場~野間岬を目指してみましたが、向い風に心が」についてです。


先日(13日)の散策は、マウンテンバイクで、
薩摩半島の南端西側にある野間半島(野間岬)を目指して来ました。


騎射場をスタート、県道24号線、
県道210号線、県道291号線、県道296号線、
県道35号線を走行、薩摩半島を斜めに横断して吹上浜、
吹上浜サイクリングロードを南下、吹上浜海浜公園へ、


吹上浜海浜公園の南端から国道226号線で、
海岸線を26㎞ほど進んで行けば、野間半島(野間岬)です。


ところが、この海岸線で、
10メートルを越える強い向い風が待っていました。


峠の登り坂より遥かにキツイ、
結局16㎞進んだ高崎山展望所(高崎鼻手前)で、
時刻も15時30分を過ぎ、今回は心が折れました。(とほほ)








※県道24号線、県道210号線、県道296号線と走行、

※県道291号線に入ると「永吉ダム」に出ると撮影ロスが発生するので、

※右側の道を進んだら「松元ダム」に出てしまい、撮影してしまいました。(おいおい)

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※撮影後、県道296号線を進みます。
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※柑橘系の木が実を着けていました。
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※薩摩半島を横断して、吹上浜サイクリングロードを南下中です。
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※サンセットブリッジまでやって来ました。
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※吹上浜サイクリングロード(吹上浜海浜公園)の南端までやって来ました。
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※向い風の中、国道226号線で、野間半島(野間岬)を目指しています。
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※野間半島(野間岬)まで、複雑な海岸線が続いています。
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※笠沙町片浦付近、
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※向い風の中、なんとか高崎山展望所までやって来ました。
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※高崎山展望所から東シナ海を見ています。
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※少しだけ右側を向くと、長い長い帰り道、
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※帰路、石垣群の里に寄り道、
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※大浦町の海岸
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※南さつま市大浦町、
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※帰路、大浦ふるさとくじら館、

※駐輪していたマウンテンバイクが強風で転倒、

※前輪のフェンダーが脱落してしまいました。

※路面が池や河になっている場所を走行すると、

※前輪が跳ね上げる雨水が、顔面に当って大変な目に合いました。(とほほ)
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※吹上浜サイクリングロード南端まで戻って来たところで、綺麗な夕焼け空、
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※サンセットブリッジ、風速表示は12mとなっていました。
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この後、日が落ちて、雨が降って、暗いよ~、寒いよ~、

吐く息がライトの前に来ると、白い靄となって流れていきます。(とほほ)


吹上浜サイクリングロードから県道22号線、県道20号線で、

薩摩半島を横断して鹿児島市谷山に抜けようと、

吹上浜サイクリングロードを適当な場所で、

右折してみたら、何処だか判らなくなってしまいました。(おいおい)


しばらく、雨の降る夜道を右往左往、

やっと標識のある道に、でも、その道は、県道296号線でした。


まあ、いいか、という事で、

県道296号線、県道291号線と、雨の降る夜道を進み、

伊作峠に出て、県道22号線に入り、県道20号線で、鹿児島市谷山へ、

谷山緑地公園、産業道路を北上して、騎射場に帰って来ました。


その結果、

今回の走行距離は、142.24㎞、平均速度は、16.5㎞/hでした。






やや言葉不足ではありますが、ここで終わりとします。