ここでは、
アイデアや問題の解決策を書いていきたいと思います。
専門家では無いので、
テーマはネタが尽きないように
政治経済から趣味娯楽(数独)まで広く扱います。
今回は「騎射場~野間岬を目指してみましたが、向い風に心が」についてです。
先日(13日)の散策は、マウンテンバイクで、
薩摩半島の南端西側にある野間半島(野間岬)を目指して来ました。
騎射場をスタート、県道24号線、
県道210号線、県道291号線、県道296号線、
県道35号線を走行、薩摩半島を斜めに横断して吹上浜、
吹上浜サイクリングロードを南下、吹上浜海浜公園へ、
吹上浜海浜公園の南端から国道226号線で、
海岸線を26㎞ほど進んで行けば、野間半島(野間岬)です。
ところが、この海岸線で、
10メートルを越える強い向い風が待っていました。
峠の登り坂より遥かにキツイ、
結局16㎞進んだ高崎山展望所(高崎鼻手前)で、
時刻も15時30分を過ぎ、今回は心が折れました。(とほほ)
※県道24号線、県道210号線、県道296号線と走行、
※県道291号線に入ると「永吉ダム」に出ると撮影ロスが発生するので、
※右側の道を進んだら「松元ダム」に出てしまい、撮影してしまいました。(おいおい)
※薩摩半島を横断して、吹上浜サイクリングロードを南下中です。
・
・
※吹上浜サイクリングロード(吹上浜海浜公園)の南端までやって来ました。
・
※向い風の中、国道226号線で、野間半島(野間岬)を目指しています。
・
・
※野間半島(野間岬)まで、複雑な海岸線が続いています。
・
・
※向い風の中、なんとか高崎山展望所までやって来ました。
・
・
※帰路、石垣群の里に寄り道、
・
・
・
・
・
・
・
・
※帰路、大浦ふるさとくじら館、
※駐輪していたマウンテンバイクが強風で転倒、
※前輪のフェンダーが脱落してしまいました。
※路面が池や河になっている場所を走行すると、
※前輪が跳ね上げる雨水が、顔面に当って大変な目に合いました。(とほほ)
・
※吹上浜サイクリングロード南端まで戻って来たところで、綺麗な夕焼け空、
・
・
※サンセットブリッジ、風速表示は12mとなっていました。
・
・
・
この後、日が落ちて、雨が降って、暗いよ~、寒いよ~、
吐く息がライトの前に来ると、白い靄となって流れていきます。(とほほ)
吹上浜サイクリングロードから県道22号線、県道20号線で、
薩摩半島を横断して鹿児島市谷山に抜けようと、
吹上浜サイクリングロードを適当な場所で、
右折してみたら、何処だか判らなくなってしまいました。(おいおい)
しばらく、雨の降る夜道を右往左往、
やっと標識のある道に、でも、その道は、県道296号線でした。
まあ、いいか、という事で、
県道296号線、県道291号線と、雨の降る夜道を進み、
伊作峠に出て、県道22号線に入り、県道20号線で、鹿児島市谷山へ、
谷山緑地公園、産業道路を北上して、騎射場に帰って来ました。
その結果、
今回の走行距離は、142.24㎞、平均速度は、16.5㎞/hでした。
・
・
・
・
・
・
やや言葉不足ではありますが、ここで終わりとします。




















