ここでは、
アイデアや問題の解決策を書いていきたいと思います。
専門家では無いので、
テーマはネタが尽きないように
政治経済から趣味娯楽(数独)まで広く扱います。
今回は「鹿児島市谷山の慈眼寺公園に行って来ました」についてです。
先日(2日)の散策は、
マウンテンバイクで、慈眼寺公園に行って来ました。
前日(1日)の北薩方面の散策で、
殆どのモミジが落葉していたので、
鹿児島市内は、良いタイミングだろう、
と思ったのですが、多くのモミジは落葉していました。(とほほ)
※慈眼寺公園中央の駐車場まで上り、、駐輪して遊歩道を公園入口へ進みます。
・
※和田川に沿って、もみじ谷を進む遊歩道、日当たりが悪いので紅葉はしないようです。
・
※苔むした石橋、隣接したスチール製の照明塔で台無しです。
・
・
・
さて、慈眼寺公園入口の横は、
あい変わらず「ゴミ捨て場」になっていました。
しかも、ルールが守られておらず、とても汚い状態でした。
鹿児島市は昭和49年に慈眼寺跡を名勝地(文化財)に指定しながら、
その入口を「ゴミ捨て場」にすると言う愚行、
恐らく、担当部署が違うから気にもせず、
「ここなら私有地じゃないから住民からクレーム来ないよね」程度の感覚でしょう。
なお、散策の走行距離は、23.56㎞、平均速度は、15.7㎞/hでした。
・
・
・
・
・
・
やや言葉不足ではありますが、ここで終わりとします。



















