脳梗塞になり、リハビリ用の数独問題を作るプログラムを作成しました。
そのプログラム作業の方が、リハビリになってしてしまい、
いろいろなタイプの数独問題が、揃ってしまいました。(おいおい)
今回は、「9マス×9マス×4枚×僧兵」の紹介です。
昨年11月に9マス×9マスを4枚使った「螺旋」を紹介しましたが、
同じく4枚使った「僧兵」というのがあります。
特に新しいパターンでは無いので、ナンプレ雑誌で何度か見たことがあると思います。
ルールは、9×9矩形で、縦の並びと横の並びで、要素が重ならないこと。
3マス×3マスの矩形枠で、要素が重ならないこと。
対角線の並びで、要素が重ならないこと。
と、説明が下手なので、問題と解答をセットで見て下さい。(笑)
・・・
ここから、「9マス×9マス×4枚×僧兵」の例題です。
・要素が「数字(1-9)」の例題、 要素が「英字(A-I)」の例題
・
・
・
・
・要素が「干支の種類」の例題、 要素が「評価の種類」の例題
・難易度×3+1タイプ
・要素の選択×8+1タイプ
・罫線の色×5タイプ
・解答の添付×3タイプ
上記の組み合わせで、お好みの問題を作る事が出来ます。
問題作成プログラム -> http://www.yoshinosoft.com/toppage.html
数独マガジン(PDF) -> http://www.yoshinosoft.com/topmgjn.html
おしまい。





