脳梗塞になり、リハビリ用の数独問題を作るプログラムを作成しました。
そのプログラム作業の方が、リハビリになってしてしまい、
いろいろなタイプの数独問題が、揃ってしまいました。(おいおい)
今回は、「12マス×12マス×小計型(改良版)」の紹介です。
久々に新作「ジグソー数独」問題作成プログラムの作成を始めたら、
ブラッシュアップに時間を食ってしまい、繋ぎネタを放出することになりました。(おいおい)
ジグソー数独とは「ジグソーパズル×数独」です。
3×3のブロック条件をテトリスのピースの様に変形させた状態で成立させる問題です。
明日には完成するので、明日のネタは「ジグソー数独問題」になる予定です。
※ ※ 今 日 の 写 真 ※ ※ (ロボティクス・ノーツからスコール)
さて、先日、9×9×小計型を改良したので、
12×12×小計版の数独問題作成プログラムも修正しました。
まず、比較する為に、改良前と改良後を並べてみました。
ルールは、縦の並びと横の並びで、12個の要素が重ならないこと。
4マス×3マスの矩形枠(縦枠版と横枠版あり)で、要素が重ならないこと。
枠線で囲った複数マスの中の数値の合計がヒント数と合うこと、
と、説明が下手なので、問題と解答をセットで見て下さい。(笑)
ここから、「12マス×12マス×小計型(改良版)」の例題です。
・難易度×3+1タイプ
・要素の選択×1タイプ
・罫線の色×5タイプ
・解答の添付×3タイプ
上記の組み合わせで、お好みの問題を作る事が出来ます。
問題作成プログラム -> http://www.yoshinosoft.com/toppage.html
数独マガジン(PDF) -> http://www.yoshinosoft.com/topmgjn.html
おしまい。














