物心ついたころから、

 

どうも自分は、やたらと元気になったり、イライラしたり、何もやる気が起きなかったりと、そんな時間を繰り返してるなぁという自覚があって。

 

 

たぶん、小学校くらいからかなぁ。

そのときは、躁うつとかいう言葉はまだ市民権を得ているような時代でもなく、

 

あっ、いまは、双極性障害って言うんだっけ?

 

どっちでも良いけれど。

 

きっと、みんな同じなんだろうなぁと、なんとなく思っていました。

 

 

 

いちど、この定期的な期間を調べてみたくて、なにげに記録してみたことがあって、そのときの周期がおおむね3カ月。

 

 

3か月周期で陰と陽がくりかえされる。

 

そんなことがわかってきました。

 

 

 

そういうものなんだろうなと思っていた、大学の時・・・

 

1年近く他人を遠ざけていた時期に。

 

 

必ずしも3カ月の周期で陰陽が訪れるわけでもないことに気が付いて。

 

 

 

ざっくりいうと、結論は、3か月周期でやってくるマイナス感情の時期に、何らかのネガ要素の現実が勃発して、それがトリガーになって本格的に、どよ~~~んとした3カ月を過ごすのだ、ということに気が付いたのです。

 

 

 

そこまでわかっちゃうと、対処方法は簡単で。

 

おっ、いよいよ始まるのかな? と感じた時に、積極的に体を動かしたり、楽しい仲間とおしゃべりをしたり、好きな本でも読みながらお酒を飲んだり・・・などなど。

 

 

これから始まる、どよ~~~んを打ち消すようなことをすることで、どよ~んと上手に付き合ってきたんですよね。

 

 

 

今回も、ご同様に、どよ~んの時期がやってきたようで。

ひょっとすると、桜の時期がそうなのかなぁ。

 

 

 

しかも、いま、トリガーを数え上げたらきりがない。

 

新コロちゃん自体(事態?)は、それほど氣になる引き金ではないんだけど。

 

楽しみなセミナーを開催できなかったり、山歩きも自粛、戸外出も自粛、居酒屋探訪も・・・・

 

極めつけは周辺から憩いの場が何もなくなったこと。

 

 

 

こりゃぁ、またぞろ3カ月のどよ~ん生活かなぁと覚悟していたときに。

 

 

まてよ。

 

これからGWがやってくるし、せっかく、世間さまが一斉に、他人と接することを自粛してくださいと連呼してる時なんだから、この機会に思いっきりうつ状態を楽しんじゃえ。

 

この機会に、これまでの対処療法をやめて、心の赴くまんまにどよ~~~んしちゃえって思ったのが昨日の夜。

 

そう決めた瞬間に、どよ~んの奴が自分から向こうに行っちゃって・・・・・(驚)

 

 

せっかく仲良くしてもらおうと思っていたのに。

 

ほんとうに、主といっしょでアマノジャクなんだから(笑)