ユーチューブが世の中に産声を上げたのは2005年。

 

いまから15年前ってのは、大昔なのかつい最近のことなのか?

 

なんとなく名前だけは知っていたような気もするけれど、ほとんど全く興味がなかったので、意識に上ってきませんでしたよ。

 

 

 

 

そして、あたくしが初めてユーチューバーという言葉をしったのは、7~8年位前だったと思う。

 

「たばたさん、KAZUYAって知ってますか?」

 

 

もちろん、知る由もなく、「ふ~~~ん」で終了だったのだけど。

 

 

 

最近、YouTubeに限らず、いろんなところで動画を発信する人、増えてるじゃないですか。

 

これって、物凄く良いことだと思っているんですけどね。

 

 

ちょっと前までは、ウケ狙いというか。

 

フォロワー増やせれば何でもやる・・・みたいな下品な人たちもたくさんいたけれど。いまもまだいるか・・・

 

 

でも最近は、誰かのためにという視点と素の自分を発信したいという二つの欲求がちゃんと混ざり合っていて、みていても大概気持ちが良いですよね。と思うのは私だけかな?

 

 

 

わたしもね。

 

たったひとりでも良いから、だれかの元気回復を願って、素人発信はじめかかってるところで。

 

でも、作りこまれたものじゃなくて、何気なくってのがホントは良いんだけどね。

 

そんなことはセンスのある若者たちにお任せしておいて、

 

いまは、自分の身の丈に合わせた、自分の得意な形で発信できたらいいなぁっておもってます。

 

そのうち、URL張り付けるので、どこかで見てやってくださいね。

 

 

なんだかんだ理屈をつけて、結局はただの出たがりなんだろうなぁ・・・いいじゃん、それで。