朝の出勤時にすれ違う人たちを眺めていた。

 

というより、数えていた。

 

いったい、どれくらいの比率でマスク着用してるかなって。

 

地下鉄の駅から職場まで、だいたい300人くらいの人とすれ違ったと思うんだけど。

 

マスク非着用の人は、10人に満たない。

 

着用率97%!

 

これって、シートベルトの着用率より上じゃない?

 

 

そのうち、マスクの着用効果を心から信じてる人って、どれくらいいるんだろ?

 

自分のこと考えると、耳は痛くなるし、メガネは曇るし。

 

決定的に腹立たしいのが、ファイスIDが使えないこと・・・。

 

みんながしてるから、とか、職場で義務付けされているからって人も、相当数いるんじゃないの?

 

 

 

 

大正時代にハレー彗星が地球に接近してきたとき。

 

 

地球上の空気が5分間ほどなくなるという噂が一部で広まった。

人々は自転車のチューブを買い占め、チューブ内の空気を吸って一時的な酸素枯渇に備える人や、水を張った桶で息を止める訓練をする人、全財産を遊びにつぎ込む人、世界滅亡を憂えて自殺する人などが現れたらしい。

 

 

いまにして思えば、笑い話だけど。

 

そのときは、必死だったんだろうなぁ。

 

 

 

今回のマスク騒動も、あと何十年かしたら笑い話になるんだろうな?

 

えっ?!

ほとんどの人がマスクつけるのに必死だったんだって?

ばっかじゃないの?! ってさ。

 

 

バカでもよいから、はやく笑い話になってほしいよ。