「三密」という言葉が日常的に使われてる。

「密集・密接・密閉」のみっつ。

 

ちょっと覚えにくいので、わたしは、

「密・接・密でイメージしてるところです。

 

 

もともと、「三密」とは、禅宗の教えの一つと言われてるらしく。

 

身体や行動についての身密(しんみつ)。

言葉や発言についての口密(くみつ)

こころや考え方についての意密(いみつ)

 

このみっつを合わせて三密と言うらしいよ。

 

禅宗には、この三密を整える修業があるみたい。

 

 

 

そして、外出自粛要請が出される中で、「不要不急の外出はお控えください」と喧伝されているよね。

 

不要と不急の判断って、けっこう難しいよね。

 

それぞれの人で基準が違うだろうから・・・

 

 

東京都の担当者は、

 

近所の公園に花見に行く

 

屋外での運動

 

大人数での集まり

 

を不要不急の例として挙げているようだよ。


まぁ、そうだよね。

いつもは天の邪鬼なあたしも、ちゃんと従おうと思ってるよ。


こういう時には、「緊急ではないけれども重要なこと」を考える時間にぴったりだね。

 

未来のことを考える時間。

 

さいわい、時間はいっぱいあるからね。

 

じっくり考えよう!

 

 

 

ところが、

 

テレワークとか自宅での時間が増えているせいで、データ通信量が増えて、

YouTubeもNetflixもデータ通信を制限し始めてるらしいよ。

 

 

そのうち、

不要不急のインターネットはお控えください・・・ってことになっちゃうかも。

 

 

そして、

 

さいきん、圧倒的に宅飲みが増えちゃったので、

空き缶の排出量が圧倒的に増えちゃって。

 

危惧される・・・・・。