前々から予定していた関西への旅。

 

今月から京都御所で高御座の一般公開が始まるということと、

新コロの影響で特にチャイナからの観光客が激減してるってことの2つの理由で企画していたんだけど。

 

 

高御座の一般公開は無期延期。

 

そのほかにも、

二条城の二の丸御殿観覧も中止。

有名どころの寺社仏閣でのイベントごとは軒並み中止・・・

 

 

 

 

そんなときに敢えて行かなくてもってのも考えたけれど。

 

 

2つの理由のうちの一つは、ちゃんと生きている。

 

この時期の京都にチャイナの皆さんがいないのは十何年ぶりでしょ。たぶん。

 

 

 

 

昔々、京都で暮らしていたころの平穏な感じが戻っているのか確認してみたくって。

 

 

それと、

新コロに必要以上に怯えすぎて経済冷え込んじゃったら、そっちのほうが罹患するより悲惨な状況になるような気がして。

 

 

それでも、

飛行機を除いて、公共交通の利用はやめて、レンタカーでの移動に切り替えたし、

知り合いのお宅訪問も諦めたし。

 

 

いちおう、気を付けるところは手抜かりないんだけどね。

 

 

それにしても、

こんなに人がいない静かな千歳空港も久しぶりだなぁ。

 

 

今日は、昼から奈良を探検してたけど、

 

とても静かな空気が流れていて、

 

インバウンドって、本当に必要なのかな?

 

 

奈良編は、また明日。