新型コロナウィルス感染症が猛威をふるっている

と、連日の報道

 

 

お亡くなりになった方のご冥福を祈るとともに

感染された方の一刻も早い回復と

感染拡大の終息を願っています

 

 

 

 

でもね、なんかパニックをあおるだけの報道って、どうなの?

なんか、数字ばかりを喜々として追いかけているようで、

気色悪いなぁ。

 

 

新しい形の脅威なので、

専門機関が冷静に対応してもらわなければ困るし、

責任ある人は迅速に的確な意思決定をしてくれなきゃ。

「基本的な問題の兆候」かもしれないからね。

そんなときに、

マスコミが不安をあおるようなことばかりしててもね。。。

 

 

 

 

それはそうと、身近に起きている小さな影響

 

 

まず、今日と明日に予定されていた

地下鉄の

謎解きスタンプラリー

~隠された地下要塞への入り口~

というイベントが急遽中止に。

楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい

 

 

 

 

あと、今年の春にアメリカ旅行する予定なんだけど行けるかな?

下手したら、入国拒否られちゃう?

日本人お断り!って。

 

 

 

そして、何日も前から職場で

マスク着用が義務付けられている。

メガネが曇るのと、スマホのフェイスIDが使えないので不便だなぁ。

 

 

 

でもね、一つだけよいこともあって・・・

お隣の国で団体観光客の渡航禁止がされた影響で、

京都で観光客が激減してるんだって。

たしかに、これまで数万円していた

ホテルも、激安になってるし・・・

 

 

そんな折、京都御所では高御座の一般公開が、3月1日~22日までの間行われる。

 

これは、いま行きなさいでしょ!!