夫婦喧嘩とか親子喧嘩とか、

 

口うるさい親戚のおばちゃんとか、

会社の中での意見の不一致とかいざこざとか・・・

 

意見がぶつかることってあるでしょ。

面倒くさいよね、正直。

 

 

 

 

でもそういうの、なんか、うらやましくてね。

 

 

自分を振り返ってみると、そういう場面ってほとんどないんだわ。

 

 

 

もちろん会社の中ではね。

意見をぶつけ合うってことは日常だけど。

でも、これがもとで、いざこざまで行くってこともないし。

異なる意見・・・これ大事。

 

 

違った意見が出てこないときには、

あえて石投げてみたりするしね。

 

 

 

しかしながら・・・自分の場合

 

プライベートの場面で怒りをぶつけ合うってことは、無い。

 

少なくても、ここ30年くらいは皆無かな。

 

ひたすら、年老いたってことか?

 

 

 

 

相手に興味が沸かないとかいうことでもなく、

 

ちゃんと向き合ってるのだけど。

 

 

どんなに近くにいる人でも、

 

夫婦でも親子でも親戚筋でも、

 

価値観違うのは当たり前

 

 

 

 

だから、そんな●●喧嘩の話を聞いたりすると、なんだか羨ましくもあったりして。

 

いいなぁ。

微笑ましいなぁ。

そうやって、どんどん関係が深くなっていくんだろうなぁ。

で、うらやましいなぁ・・・になるわけで。

 

 

うらやましいとは思っても、

自分には合わない感覚なので、

自分はこのまんま行くんだろうなぁと、

漠然と感じる今日この頃。

 

 

 

こんなことだから、

友達少ないんだろうな。

 

でも、それでよいか。

これが自分なんだから・・・