ドラッカーが13歳の時に

 

宗教の先生がドラッカー少年たちに問いかけた

 

人生を刷新する問い

 

「君たちは、なんと言って覚えられたいかね?」

 

 

 

 

生徒たちは誰一人答えることができなかった

 

 

 

「いま答えられると思って聞いたのではない。

でも、50歳になってもこの問いに答えらえなかったら、

君たちは人生を無駄に過ごしたことになるよ」

 

 

 

強み塾でも、

まいどおなじみの問いとして、

講座の終わりに問い続けてる

 

「いま、あなたは何と言って覚えられたいですか?」

 

 

このまえの茅ケ崎で、

震えるような素敵な答えが返ってきた

 

 

「わたしは、夫が穏やかに老後を過ごすことができた人として覚えられたい」

大きく構えるわけでもなく、

誰かの評価を求めているわけでもなく、

 

だけど、

本当に心の底からじわ~っとした深い愛情が染み出している

 

これまでも、すてきな宣言をたくさん聞いてきたけれど、

こんなに、感動したのも珍しいなぁ。。。。

 

 

ありがたいな。

講座やっててよかった・・・と思わさる瞬間。

 

ありがとう。