今回の茅ケ崎行き、

 

千歳から羽田までは、JALのエアバスA350

見るからに、座るからに・・・新しくて気持ち良い。

 

 

 

 

もちろん普通席だけど。

 

各席に個人モニターがついていて、感動!

 

 

 

機外カメラでリアルタイムに風景を堪能できるのはもちろん。

エンタメ系では、

映画やTV、音楽はもちろん、電子書籍まで見れちゃう。

 

 

電子書籍が気になって、開けてみたら。

一番最初に目に飛び込んできたのが、これ。

 

 

人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

『時間術大全』

 

時間管理

みんな気になってるんだなぁ。

だから、こんな目につくところに、ってことか。

 

 

「成果を上げる者は計画からスタートしない。時間からスタートする。」

と、ドラッカーも言ってるし。

 

そういえば、

 

昔々、中学校の時の美術の先生も、

 

「君たちは、何をどのように無駄にしてもよい。

無駄だと思ったことがそのうちちゃんと帰ってくる。

だけど、

時間だけは無駄に使っちゃダメだ。

時間だけは帰ってこない・・・」

 

 

その時はさ、思いっきり反発してね。

 

「先生!

僕の時間は、僕だけのものです。

どんな使い方しようが、僕の勝手じゃないですか!」

 

その時の悲しそうな先生の目が忘れられない。

(顔は忘れちゃったけど・・・)

 

 

今にして思う。

ちゃんと言うこと聞いていれば、

もう少しはマシなオヤジになれたのになぁ。

 

先生、ごめんね。

そして、ありがとう。