夜半、おうちのチャイムが、ピンポ~ン♬

 

インターホン越しに出たのは奥さんなんだけど。

 

なにやら、摩訶不思議な顔してる。

 

「なんか、小学校時代の友達だって言ってるけど・・・」

 

なに?!

 

そんな大昔の友達が、こんな夜に訪ねてくるもんか

 

すわっ!

新手の詐欺?

 

 

一応、玄関開けたら・・・・

 

「こんばんわ。 

サワダですけど。  

覚えてます?」って

 

 

すかさず、

おぉ、サワダくんじゃぁないか?!

わかるわかるよ!」となったってわけ。

 

 

そんなに仲良しではなかったけれど、

いい男風だったので、よく覚えてる。

 

 

こんな感じ。あくまでイメージね。

 

どうした?  こんな夜に・・・ そんな仲だっけか?

 

 

 

「いまね、こんな仕事してるんだけど。

次の更新の時でいいから、1年だけ付き合ってくれない?」って。

「・・・ごめん、うち新聞取るのやめたんだわ」

って言ったら、あっさり諦めちゃって。

なんか悪いことしたような気分にさせられた。

 

 

憎めないやつなんだよなぁ。

たぶん、昔っから・・・。

 

 

あっ、毎日だからって断ったわけではないよ。

朝日や道新なら

もっとはっきり断ったよ!