第71回 さっぽろ雪まつり

 

本日10時から開催!

 

 

毎年、多くのかたがたが訪れる

冬のさっぽろでの最大のイベントだね。

 

でも、札幌在住のあたしは、ほとんどちゃんと行ったこともなく。

 

近くにいると、いつでも行けるって安心感から、

気づいた時にはすでに取り壊し作業w

 

でも、この取り壊しが、なんか潔くてすがすがしいんだけどさ。

 

 

今年は、暖冬&小雪でヤキモキしたけど、

なんとか開催までこぎつけた模様で、

良かったよかった。

 

ここ2・3日、雪も降ってくれたし。

良かったよかった。

 

 

 

 

でもさぁ、全体的になんかアイヌ色強いんだよなぁ。

 

 

今年4月には、200憶円もかけて建設されている

民族共生象徴空間「ウポポイ」が、開業するし。

 

 

チカラ入るのもわかるんだけど。

 

 

それにしても・・・

~世界のはじまり、アイヌ物語~って・・・

 

なんだかなぁ。

 

古くから伝わるアイヌ天地創生神話だって。

 

いったい、だれが伝承して語り継いでこられたことか・・・

いったい、何語で?

 

 

まぁ、神話だから、文句つける筋合いじゃないけどさ。

 

なんか、気色悪しwww。

 

 

それより、3丁目会場のエアのほうが、

よっぽど興味惹かれるなぁ・・。