ドラッカーに魅せられて10年以上たっちゃって、

気づいたら、ドラッカーの周りをウロチョロしてる。

 

読書会のファシリテーターしたり、

実践系の講座やったり、

しまいにはファシリテーター認定講座やっていたり・・・

 

p・f・ドラッカー

もう15年も前に亡くなった巨星ですけどね。わたしの中では、完全に人間を超えてます。

 

 

 

ドラッカーは、コンセプト(概念)!

 

あるときは概念だし、またあるときは宗教家だったり、歴史の先生だったり、超有能なコーチであったり、仕事を前に進めてくれるコンサルであったりと。

 

一言でいうと、環境そのものなのかもしれない。

 

心の中に住み着いて、もう何年もどっかりと居座り続けていらっしゃるんだよね。

 

いまでは、何をやるにも何を考えるにも「ドラッカー先生だったらなんと仰るんだろう?」と。

まずそこから考える癖がついちゃってる。

 

 

ドラッカーに恋をした・・・そんな感じ?

そう言えば、ドラッカーは日本画に恋をしたって言っていたなぁ。

 

 

恋愛対象は、人間に限らないよね。

動物でも芸術でもスポーツでも概念でも。

ひょっとすると、形のないものに魅せられた時が一番厄介かもしれない。

 

 

ドラッカーが残してくれた言葉のなかには、大好きなものがいっぱいあるんだけど、中でも「成果を上げるエグゼクティブは自分自身であろうとする。」(『経営者の条件』p.133)というのがダイスキ。

ズキューン!

 

すごくないですか?

自分自身だよ。しかも・・・あろうとする。

 

 

普段、周りの人たちに同調しようとしていたり、忖度しようとしている自分を戒めてくれているんだろうね。

 

他人に合わせていたって、出来るやつになんかなれるもんか!

バッカじゃなかろうかって、ドラッカー先生は言ってくれるわけですわ。冷や汗かいちゃう。

 

こんなとき、決まって、自分って何なんだ?って思わさる(←北海道弁ですw)んだよね。

 

いやぁ~~。

 

ドラッカー先生は深い!


ねっ。概念でしょ(笑)