こんにちわ (^-^)/。

中小企業と起業家を元気にする会計士・税理士 太田悦雄です!



雨が降る、と言われながら、何とかもっている東京の天気です。

さてさて、最近投稿がないですね、とよく言われてしまっていますが、

繁忙期を超えて、元気にやってる夏大好きの太田です(^^)/


さて、本題に行きましょう!

私は、職業柄、人に色んなことを教えることが多いです。

というか、教えるのが仕事です。


でも、仕事をしながら、実は色んなことを教えてもらっています。

もちろん相手の方は教えているつもりはないでしょう。


私は、お客様の業種のことを色々勉強していますが、

やはり現場の感覚などは、机上の理論とは違い、

非常に大事です!

そこで、教わったことを違う業種のお客様に

表現を変えて教えることになるんです。


教えてもらえる相手に、年齢は関係ないですね。

60代以上の方でも20代の方でも。

たくさんお話していると、なるほど!ということが

必ずあります。


最近、事務所近くの工事現場でも教わりました!

工事中で歩行に注意を呼びかける警備の方です。

50代後半くらいの方だと思います。


夕方そこを通りかかったら「お疲れさまです!」

「あれ?誰か工事関係者が通ったのかな?」と思いました。

しかし、2回目に通って気付きました。


朝は「おはようございます!」 夕方は「お疲れさまです!」

すべての通行人に声をかけながら、誘導していたのです。


これがサービスです!


警備の目的は「安全に通行してもらうこと」

そこにちょっとだけプラスして

「気持ちよく!安全に通行してもらうこと」にするだけで、

周りはハッピーな気分になれます(^_^)


ひとことで、サービスがグン!と向上です。

道を歩いていても、ボーっとしていてはいけません。

いつでも学べるチャンスはそこに転がっていますね(^_^)v


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

人気ブログランキングへ  
人気ブログランキング  公認会計士ランキング 

励みにしたいので、ポチっと、応援お願いします。m(u_u)m