こんにちわ (^-^)/。

中小企業と起業家を元気にする会計士・税理士 太田悦雄です!



今日も東京はいい天気でした!

週末の天気が崩れてしまうのは、残念ですね。

株価がどんどん上がっている中、消費意欲が増しているのに!

最近じゃ、こういう日は、ネットの売上が増えるんですかね(^-^)


さて、本題です。

税理士が、「税理士って本当に必要?」なんて

刺激的な題名ですよね(^o^;)

どうせ オチは 「必要!」 ってことでしょ!、

なんて声も聞こえてきそうです(笑)。


では、先にオチを(笑)

税理士、必要な人には必要、

いらない人には、いらない!


なんだか、騙されましたね(>_<)


税理士が必要だな、って思う場面ってどういうときでしょう?


たとえば、個人で確定申告をするとき。

「確定申告しなきゃいけないようなんだけど、

全然やり方が分からない。。

かと言って、勉強して自分でやるのも面倒くさい。

こういうときは、税理士っていう人に頼めばいいのかな。」


たとえば、会社を設立したとき。

「会社を設立して、もうすぐ初めての決算なんだけど、

なにやら税務署に提出しなければいけないらしい。

その書類を作るのって、ちょっと難しいらしい。

そういえば、あそこの社長は、税理士に
頼んでいる

って、言ってたなあ。」


で、税理士に頼みました。

何やら難しい書類を作ってくれました。

お金を払いました。

くらいの話しだったら、正直、税理士なんていりません。


資格で守られているので、税理士の資格がないと

税務署に出す書類は作ってはいけないのですが、

自分の確定申告や自社の税務書類は

もちろん資格がなくても作っていいです。

ただ、税務申告書類を作るだけなら、

実は、少し勉強すれば、誰でもできることなんです。


じゃあ、本当に税理士が必要なときとは、いつでしょう?


会社が、困難に差し掛かったとき、ですね。

困難とは、後ろ向きな話だけでなく、

前向きなときもです。


たとえば、

税務調査で、税務署員から理不尽なことを

突きつけられたとき。


融資を受けるため、銀行を説得できる事業計画が

必要なとき。


少しでも成長のための資金が必要なので、

可能な限りの節税が必要なとき。


こんなときに、安心して相談できる税理士でなければ、

いらないと思います。


税理士が、お客様から心の底から感謝されるときって

こんな時です(^-^)/。

そんなときは、もちろんこちらも嬉しくなります!(^∇^)


こんな場面で、俄然やる気を発揮する税理士が

世の中にもっと増えるといいなあ、と思っています。

もちろん、私はトコトンやります(笑)。

同業者から怒られそうなネタを久しぶりにしちゃいました(笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

人気ブログランキングへ  
人気ブログランキング  公認会計士ランキング