ゴールデンウィークに突入しましたね。(^O^)/


みなさんのGWはどうでしょう?



しかし、わたしたち会計士にはGWはないと言われてます。


なぜなら3月決算の監査の仕事 がピークだからです。


最近だいぶ決算発表 が早くなっているので、


GW前に監査も終わってしまう会社も多いのですが、


まだまだ、GWに間に合わない会社もあるのですねえ。



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で、GWなのですが、なぜか節税の話です。



節税は時を選ばないんですねえ!?



先日のブログ で、決算の早期化は、


節税に役立つという話しをしました。


じゃあ、具体的にはどのような方法があるのでしょう?



ひとつは、決算賞与の支給です。



決算賞与は、1年間の利益が大きく出た場合に


社員のみんなにボーナスを出すというものです。



決算賞与を支給する場合にはタイミングが大事になります。


決算がしまってから、金額を決めて支給した場合、


普通は、もう翌期になっているため、利益の出た期には、


税金計算の上で経費としては認められません。



実際にお金を支給した期に経費となるのです。


それでは、利益の出た期に税金がたくさんかかってしまいますね。



では、利益の出た期に決算賞与を経費として認められるためには、


どうすればいいのでしょうか?



1.決算日までに全員の賞与額を決定して、通知しておきます。


2.決算で賞与の未払金を計上しておきます。


3.決算日の翌月末までに支給します。



この3つの条件を満たしていれば、


利益の出た期に賞与を経費として認められるのです。


(条件は詳細に決められています。必ず、専門家にご相談のうえ、


ご活用ください。また、ご存知のように役員賞与は税金計算上は


経費としては認められませんので、あしからず。しかし、役員さんに


対して出す賞与でも、税金計算上の経費にする技があるのです。


これには特殊なテクニックがいるので、直接ご相談ください。



条件のひとつとして、決算日までに金額を通知しなければいけないため、


毎月きちんと帳簿をつけて、決算準備を進めておいて、


利益額を予測しておかなければいけません。


利益額が読めて、はじめて賞与額も決定できるのです。



決算賞与は、節税に役立つ上に


社員さんのモチベーションアップにもつながるものです。



ぜひ、効果的に利用してください。('-^*)/

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それでは、また次回、よろしくお願いします。