うーーん、気持ちいい!!快晴です。(^v^)




前回の続き、決算書って何だろう?2回目です。



決算書は、前回お話ししたように、簡単にいえば会社の成績表です。


社長はこれを効に活用しなくちゃいけません!



決算書は、会社の日々の取引を帳簿に記録し、


1年分を集計してまとめたものです。φ(.. )



社長は、帳簿の記録の方法や集計方法など、


決算書の作成過程について、

詳しく知っている必要は、まったくありません。(^-^)/



税理士の先生や経理の担当者がきちんと知っていれば十分です。



社長の仕事は、彼らが作った決算書を活用して、



これから会社のどこを改善すれば、


もっっと利益を出せるのか


成長できるのか


もっと安定した会社になるのか、



そういった方法を見つけ出すことです



このブログでは、社長が必要な 決算書の要点 だけを


まとめていきます。



専門的な会計用語も出てきますが、最初は何となくその意味を


つかむだけで十分です。


必要以上に決算書に強くなる必要はないのです。('-^*)/



今回はここまで、また続きは次回に!


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